模写について質問です。 絵がうまくなるために模写すればいいのは調べるうちに理解できたのですが、その模写はコピペした?!って位、きっちり精密に模写しないといけないのでしょうか?

絵画 | 美術、芸術122閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます! 気付きは大事ですね。手を動かさないと分からないものが模写で分かるんだなと改めて分かりました。 他の皆様の回答も参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

それを考えて自分でやり方や意図を模索してください。 他人に教えてもらうのではなく、自分で答えにたどり着くことに模写の意味があります。

1

模写は勉強なので、作者の意図や見方を学ぶのが目的です。 省略するところや大げさめに誇張するところなど 本物より本物らしく見せるためにどのような工夫がなされているかを 見抜きます。 機械のように正確に描くことは絵画では意味が無いです。

1

決まりはないです。 どこまで自分が元絵から栄養を吸収したいかによります。 骨までしゃぶりたいなら、絵を重ねて全く一緒に見えるまでやればよいです。 逆に、構図や色遣いを学びたいだけなら、小さい画面にラフを描いて模写するだけでもいいです。 模写の目的は基本的にはそれであってます。

1

一度、完璧に精密に模写する事をお勧めする。せめて線描だけでも。 どういう手順で描き進めてるのかに特に注目するといい。上手い人は手際が良かったり、無駄な作業が省かれてたり、進め方にこそ参考になるポイントが山ほどある。 メイキングが無いなら、想像してみるといい。

1

きっちり精密に模写しないといけないのでしょうか? ・ 人にもよりますが、普通はそんな事は無いです。 描き方をインプットするために模写するのでしょうか? ・ 描いた人とある意味シンクロ出来る・気持ちが理解出来るという事もあるし、「描く事は見つける事だ」と宣(のたま)った画家も居ましたが、ただ漠然と見ていると見逃しているモノがあるので細部まで良くてみる・・・と言う意味もあります。 ・ 上の青字の「恒太朗(こうたろう)さん」をクリックすると、ブログに静電気の解消法 、デッサン上達法(30番)、ベテランの通訳も お手上げのセリフとは? 映画監督 羽仁 進や、漫画家 池田 理代子の創作活動の貴重な記録も!