エクセルVBA初学者なのですが、あるブックの指定した列ラベル・行ラベルのセルを、別のブックの指定した列ラベル・行ラベルのセルに転記する作業を自動化したいと考えています。

Excel | Visual Basic42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。気長に頑張ります。

お礼日時:5/22 21:40

その他の回答(1件)

1

基本的なものなら、ググりながら2-3時間もあれば初心者でも出来ます。 基礎から勉強してから作る、というのは遠回りで学習効率も悪いです。 どういうものを作るかは、環境や条件、運用方法によって大きくことなります。 実際に作り始める前に、下記のような情報を整理し、第三者に助言を求める時に首尾良く説明できるようにしておいた方がよいです。 - 扱うブックの構成はどうなっているか マクロが書かれたブック (.xlsm) 転記元のブック (.xlsx) 転記先のブック (.xlsx) なのか、 マクロが書かれたブック は と 転記元のブックと兼用 なのか - マクロはマクロ付きブックでは無くアドインとしていつでも使えるようにするのか - 転記先のブックは1つか複数か - 「指定した列ラベル・行ラベル」は決まったシートにある決まった位置にある決った行数・列数のセル範囲なのか、それとも、ブックによって異なるため、マクロを実行中にダイアログなどでユーザーに選択させるのか - 「転記」するのはセルの値(文字列)だけなのか、書式を含むのか

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた内容にわかる範囲で説明を加えますと、 今回は月ごとに存在する12ヶ月分のブックのデータを、一つのブック統合にしたいという作業になるので、例えると 転記元ブック(5月)のシート1の、「リンゴ」列の「個数」行のセルの値を、転記先ブックのシート1の「リンゴ」列の「5月」に転記する。他の月・くだものについても同様の作業を行う。 といった作業になります。