ID非公開

2022/5/20 20:06

22回答

法律に詳しい方、どうか教えて下さい。 我が家は母子家庭で生活保護を受けています。娘が今年中学に入学しました。

法律相談 | 母子家庭、父子家庭122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 5:01

ご回答ありがとうございます。 そういうものだったのですね。 もしかして担当の方の裁量次第で決まるのだったら、毎年々出費が変わってくるので、先行きの見通しが立たなくなるのでは?、と考えてしまいとても不安でした。 理由がわかり、気持ちが楽になりました。 教えていただいて感謝しております。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご親切にありがとうございました。 法律に詳しくないのと、役所からはなかなか教えてくれないので、困っておりました。 お二人ともにBAにしたいのですが、それも出来ず、最初に回答いただいた方を選びたいと思います。 お二人とも感謝しております。

その他の回答(1件)

0

おそらくですが。 学校によって、用意する物が異なるので。 個々の物を、法律で規定しているわけではないのです。 法律では、抽象的に規定されていて、運用するのは、行政になるので。 行政の判断により、認められる場合と認められない場合がでてきます。 これは、行政裁量と言われていて、法律上も認められています。 あまりに行き過ぎた行政裁量は、濫用となり、違法ですが。 上履きだけなら、裁量の範囲内だと思います。 質問者さんが心配されているのは、あまりに多くの物や高額な物の場合は、ギリギリの中、できない。ということでしょうから。 学校に必要な物なのに、あまりに多くの物や高額な物が認めてもらえないということであれば、裁量権の濫用として、救済の可能性はあるので、安心してください。

ID非公開

質問者2022/5/21 5:10

ご回答ありがとうございます。 私が不安に思っていたことと、上手く文章にできなかった点も含めてご丁寧に教えていただいて、本当に感謝しております。 修学旅行費などはかなり高額になりますので、認めてもらえなかった場合を考えてしまって、とても不安でした。 救済の可能性があるとわかって安心しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。