ここから本文です

医学部は私立でも東大より難しいのですか

mom********さん

2009/5/1518:53:08

医学部は私立でも東大より難しいのですか

高校一年生ですが、塾通っています。都内の塾ですが名前は言えば分かるところです。そこの先生の話だと、医学部人気が不況と相まって非常に高く慶応、慈恵、順天堂は言うに及ばず昭和、東邦、女子医でも東大理科Ⅰ類より偏差値も難易度も遙かに凌駕するらしいのです。
自分は俄には信じがたいのですが、本当にそういう世の中になったんでしょうか。第一そんな学費払える家庭多いとは思えませんが。
それに、本当だと日本の工業ダメになっちゃいますよ。

補足本気で信じるほどぼくも馬鹿ではないですけど倍率見ると信じたくもなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

編集あり2009/5/1609:07:18

金沢大学医学部出身の現役医師です。東京都出身ですが東大理科Ⅰ類合格の能力無しということで過去に旧六医専である金沢受験しています。今はどうか知りませんが頭がいい人がみんな医学部はあり得ませんね。
娘は千葉大学の医学部ですが、順天堂、日本医大は受かっています。逆に慶応は補欠ひっかかったものの落ちたのは仕方ないと思いますが、日大、昭和、東邦、聖マリアンナ(滑り止め)は一次は受かっても二次落ちしていますね。
逆に娘の同窓生で成績が大して良くない人が日大とか女子医入っています。医師会でも子弟の話出ますが一次試験に受かる事は必須ですが一次に受かれば二次試験は純粋に成績のみの判断ではないようです。
( 除く、慶応、自治、産業、順天堂、慈恵、日本医大、昭和医大)関西は知りませんがね。中堅以下の私立は一次合格は必須としても二次はそれ以外の要素はあるようです。昭和は補欠合格発表が遅いのは同窓生を先に当たっているからというのは有名ですけど。

質問した人からのコメント

2009/5/16 11:00:35

降参 もう少し意見聞きたかったのですが、なんだか雰囲気が荒れてきているので現役医師の意見を採用させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msn********さん

2009/5/1610:12:23

kinpankinpan何言ってんだか、上位私立以外は成績順でないことくらい誰だって知っていますよ。もちろん一次試験は必須ですけどね。帝京や埼玉などはそれもスルーとかいっていたけど。
一次に受かっても二次はよほど成績優秀じゃないとそう受かりませんね。親は子供にそんな話絶対にしないからね。
隣の開業医は東京医大に子供3人入れていたよ。東大合格者0人などというたいした高校出てなかったけどね。
上位私立以外医師国家試験を受けるため金で入れてます、みんな馬鹿にしてますよ。
ウソだと思うなら東京医大のホームページから合格者の出身校見てみなさいよ。とんだけたいした学校あるか聞きたいくらいだね。
埼玉医大も載せいていたけど削除したみたいだね。
もっともあんたは旧六医専いけるくらいだから、よほど上位で合格したんだろうね。kinpankinpanさん。
ばかばかしい。

kin********さん

2009/5/1600:50:34

旧六医師です。
まず、ないでしょうね。
ただ、東大理1に合格した人間が必ずしも私大の医学部に受かるとは限らないでしょうね。
科目云々言っている人がいますが、関係ないでしょう。
科目数をこなせば、えらいとか賢いとかいうわけではないですからね。
また、子弟は二次試験に通るとか言っていますが、なぜそんなことがわかるんでしょうか?
その人の伯父とやらは私立の医学部全体を牛耳っているんでしょうか?不思議でばかばかしくくだらない意見です。
私はその手の縁故関係は一切知りません。
私立の医学部に落ちた人々の言い訳にはちょうどよいかと。
医学部コンプな方々は多いですからね。
私は私立もいくつか受験しました。
結果は慶応二次落ち、日本医大正規合格、昭和補欠合格、東京医大二次辞退です。
他は受けてないので知りません。慈恵医大は私の時代は国立と同日試験でした。
慶応は単に点数不足でしょうね。昭和はイマイチよくわかりませんでした。
手ごたえもなくやばい感もなく、日本医大は正直一次で死んだと思いましたが、受かってました。
振り返ると、そんなに楽ではないと思いますけどねー。
ただ、見た目の倍率ほどのものはないと思います。まともに勝負出来ている人数はどこの大学もせいぜい500人位なものでしょうね。たぶん。

twi********さん

編集あり2009/5/1523:08:54

この不況で医学部人気すごいというから本当かもしれないですね。ぼくはまだ中学生ですが東大よりも医学部という人が大変に増えていると聞いた事があります。
そりゃ、ぼくは都立の中間一貫校だけど出来る人は「東大よりも医学部」っていっていますよ。不況にも強いし、最近では私立でも成績順に合格させてくれるようになったと聞きました。
個人的には官僚や外資系のファンドマネージャーより人気ある職業かな?って思います。
だって、東大出ても就活あるし、実力や会社の経営状態でリストラもあるし。官僚だって天下り規制されそうだし、そうなると結局最終的に勝ち組になるのかなと思います。帝京や聖マリアンナでても資格とれば医師だし、東大理科Ⅲと比べるのは失礼かも知れませんが、開業すれば人当たりのいい方に患者は集まるとも別のスレに書いてありましたから。

sab********さん

編集あり2009/5/1520:10:51

「笑止千万」としか言えません。まず、受ける科目の違いセンター試験のことも考えてください。
下の方も言っておられますが、私立で理Ⅰと対等以上なのは慶応あるいは自治くらいかも知れません。
旧帝だって、同じか少し上、旧六医専でやっと対等です。

東大入試に失敗した過去のある塾講師が言いそうな台詞です。

あと、慶応、自治、防衛、慈恵医大除いた場合(順天は知らないけど)大方一次試験にさえ合格すれば同窓生の子弟優先といわれていますよ。(ここがブラックボックスな部分なんだな)
二次試験の倍率は3倍あるんだから、(一般的な私立)これは伯父が教えてくたれました、その息子は私立医大です。

fir********さん

2009/5/1520:04:20

東京大学理科Ⅰ類を凌駕するのは慶応大学医学部くらい。
純粋な私立ではないかもしれませんが、防衛医科大学校や自治医科大学であれば理科Ⅰ類と同等といってもよいでしょうか。
偏差値というものは受験教科数で大きく変わります。東京大学のように理系であっても国語を課したりすると低く出やすく、科目が少なければ高くでる傾向にあります。
私立大学医学部の入学難易度は本当に差が激しいです。
私立大学医学部の正規合格という点はそれなりの難易度だと思いますが、入学者での比較をするとまた違った結果になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる