ID非公開

2022/5/20 22:40

33回答

ウイルスバスターって必要だと思いますか?無料の対策ソフトでいいというのが自分の意見です。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | Windows 101,015閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

3

知人で、国内メジャーな有償ウイルス対策ソフトを使っていますが、偽のセキュリティ警告も新種のEmotetも検知やブロックはできなかったのが実情で、どのソフトを使っても100%は無理なので、ご認識のようなことでいいと思います。 ウイルス対策ソフトのような仕組みは大事ですが、 OS やアプリのアップデートと、最新の攻撃への知識も大事だと思います。

3人がナイス!しています

3

ブラウザの脆弱性とかがあると、アクセスしただけで感染することもなくはないですけどね。 非常に稀ですし、そもそもアングラサイトとかに日常的にアクセスしていたりしなければ、そういう目に合うこともまずないですが。 ウィルスバスターに限りませんが、有料のセキュリティーソフトはPFWとかフィッシングサイトの警告機能とか、無料のものより高機能ではありますし、新しいウィルスへの対応が早いとか言った違いはあります。 ある程度PCに詳しく、危険な行動が理解できている人なら、無料のもの(WindowsならDefenderなど標準のものでも)で十分とはいえますが。 ちなみに、ウィルスにも色々ありますが、感染したことすらわからない状態で、違法行為の踏み台として使われるみたいなものもあります。 過去には、踏み台として使われたPCの持ち主が警察に犯人と誤認されて逮捕されるような事例も出ていますので、個人であってもウィルスに無防備では流石に危険とはいえますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 0:50

>踏み台として使われたPCの持ち主が警察に犯人と誤認されて逮捕されるような事例 ありましたね。覚えてます。 これに関しても、掲示板で言葉巧みに不正プログラムをダウンロード、実行するように指示し、遠隔操作するといった手口だったはずです。