回答受付が終了しました

ドンキホーテでのサインでのクレジットカード決済について 毎週よく利用しているドンキホーテがあるのですが、昨日利用したところいつも見かける店員さんではなく見たことない店員さんがいました。

ドン・キホーテ | クレジットカード191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(7件)

1

>私は暗証番号を入力したくない人間なので これは考えを改めたほうがよいかも。私が行っている店でサイン対応だったのは近くの西友の薬局だけだったが、4月から楽天の配下になりサインはやめたと言われた。 他の店でサインに応じるところはないです。私の近くのドンキも暗証番号ですね。220円の焼き芋買ってドンキのカードなのに暗証番号・・・ 不要なのはmajicaにチャージした分の利用分のみだそうで。 https://www.ucscard.co.jp/donpen/? 装置の指元は見えないようになっている。神経質にならなくてよいと思う。

画像

1人がナイス!しています

3

私見ですが、やっぱり芸能人や著名人でもない人のサインが嫌だったのではないでしょうか? 決して一般人を見下している訳ではないですよ ふぁいと!

3人がナイス!しています

3

ドンキさん、その辺のセキュリティは他社と比べても厳しい印象ですけどね。 レジでカード裏面に署名書いてる人を時々見ますし、ギフト券出したら見本ファイルと照合するし。 むしろ、暗証番号飛ばしてサイン対応していた、いつもの店員の方がレアだと思いますよ。わたくし、その店員さんが頻繁にそれやっていたのがバレて再教育されてるんじゃ?と邪推しました(^_^)。 割賦販売法2018年改正で、今年度からはICチップ決済と顧客が決済端末操作は、どの店舗でもデフォになります(本来は2020/4〜だったのが伸びた)。 どうしても暗証番号入力がお嫌なら、現金払い、電子マネー、タッチ決済に変えるしかないでしょう。

3人がナイス!しています

3

基本的にICチップ付クレジットカードの場合は暗証番号での取引が原則のため、サインが認めらるのは暗証番号が分からない場合のみとなります。 現在は改正割賦販売法施行により加盟店へ決済端末のIC対応化・決済機能の外回り化(クレジットカード情報を残さないようにする)が義務付けられました。 そのため、2020年ごろより暗証番号を求めるようになったのはこのためです。 また、加盟店によりセキュリティ上サイン決済だと受け付けない場合やお客さま都合でのサイン決済は利用できない場合があります。 他の加盟店でも上記の理由でサイン決済が出来るとは限らないため、今後は暗証番号でのご利用をおすすめ致します。

3人がナイス!しています