n8yと申します。 映画ファンのみな様にご質問です。 あなたの好きな“広い意味で自然科学を題材にした映画”を教えて下さい。 洋画、邦画、アニメ、ドキュメンタリーなど何でも結構です。

画像

外国映画 | 日本映画464閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

hfcさん、こんにちは。 「アレクサンドリア」未見です。 予告編を見てこの映画は観たいなと思っていたのですが、映画館で観れずそのうちにDVDでと思ってそのままに・・・ えーと、忘れていました。(^_^;) 気合いを入れて観たいです。 ヴァチカンで“ものほんの絵画”をご覧になられたのですか! 羨ましい!(^_^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ご回答ありがとうございました。 観たいと思っていたのに忘れていた「アレクサンドリア」を挙げられたhfcさんにベストアンサーを! 観たいのですが忙しくて・・・ 先ほど新しい質問を投稿しました。 “n8y最下層の映画”で検索していただけれは出てくると思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答(9件)

1

n8yさん こんばんは。遅くなりました。 色々,書きたいことはあるんですけど,長くなるのでやめますね。 回答の映画は,”自然科学”と言っていいのかどうか,怪しいのですが・・・ 「ブラジルから来た少年」(1978)〈フランクリン・J・シャフナー監督〉 題材になっている”技術”は,ネタバレになってしまうので書けませんが,アイラ・レヴィンが原作小説を発表した頃,私はこの”技術”について知ってたかなあ(今では誰もが知っている)。 ”死の天使”ヨーゼフ・メンゲレを中心にしたサスペンス。 なんといっても,アンリ・ドカエの撮影が素晴らしい。 「サマーウォーズ」(2009)〈細田守監督〉 コミカライズ版を読んでいたので,ちょっと興味を惹かれて,昨年,CSで観ました。 仮想空間とそこでの戦いの描写は,やはり動きがある方が(漫画より)迫力があって,なかなか楽しい映画でした。 数学的な趣向がてんこ盛りで,色々,興味深かかったです。

uraさん、こんばんは。 「ブラジルから来た少年」未見です。 技術やネタバレは当時ビデオ雑誌で読んで知っています。 ずっと観たいと思っているのですが、なかなか観れないでいます。 撮影はアンリ・ドカエでしたか! 「サマーウォーズ」えーと・・・(^_^;) 面白く観たのですが、テレビゲームを生涯で一度しかしたことがなく、極度の機械おんち・・とは関係ないと思うのですが、仮想空間と物理的な現実世界がどういう理屈でリンクしているのか解りませんでした。 私にとっては『インセプション』よりも難解な映画でした。(^_^;)

1

メランコリア(2011) ローカルヒーロー夢に生きた男(1986)

日向猫_editorさん、おはようございます。 「メランコリア」未見です。 ラース・フォン・トリアー監督の映画は初期作品は好きでしたが、『ドッグヴィル』あたりから面白くなくなったように思います。 この映画はちょっと面白そうだなとそそられたのですがパスしました。 今回挙げていただいてちょっと観たくなりました。(^_^) 「ローカルヒーロー夢に生きた男」いいですね。 ビル・フォーサイス監督は最近どうされているでしょうか。 ネットを使いこなせられないので、ある意味不便な世の中になってしまったなと感じます。 石油コンビナートの建設で立ち退きを求められたおじさんが、立ち退き料で“これで大金持ちだ”とはしゃぐシーンが印象に残っています。(^_^)

1

n8yさん いつもお世話になっております。 「キュリー夫人」はまだ未見なのですが 自然科学映画だった事は初めて知りました。 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 (2011年) あのTバートンの、駄作リメイクを わざわざ映画館まで観に行った事もある自分は 何で今更また猿の惑星?と思いつつ 68年の1作目をこよなく愛するがゆえに 本作も、また性懲りもなく観に行ってしまったのですが これには大満足でした(*^▽^*) 科学者の主人公がアルツハイマー病の父親の為 その治療薬の実験台になった猿の子供を育てる話ですが これを自然科学映画に入れていいのか迷いました... でもまぁOKですよね?...n8yさんw(≧▽≦*)

ftxさん、おはようございます。 此方こそ、いつもお世話になっております。 「キュリー夫人」は放射線の研究でノーベル賞を受賞したキュリー夫人の実話を元にした映画で感動しました。40年ぐらい前?に確か教育テレビで観ました。 「猿の惑星:創世記」えーと・・・(^_^;) 未見かと思ってあらすじを少し読んだのですが、たぶんテレビで観たようです。すっかり忘れていました。 面白かったと思うのですが、細かいところは憶えていないので再見したいです。ティム・バートン版は気合いを入れて封切りで観たのですが、これはおっしゃる通り酷かった!(^_^;)

0

アビス-完全版-(89) オデッセイ(15)

golさん、こんばんは。 「アビス完全版」 「オデッセイ」 どちらも未見です。 前者はジェームズ・キャメロンは“大味な演出”が好きになれずパスしました。『アバター』は話題作なので観ましたが、つまらない以前に観ていて疲れました。3Dであれだけショットを細かく割られたら・・・ 後者は好きなリドリー・スコット監督ですが、観にいけずそのままになってしまいました・・・

0

「アトランティス」

rozさん、こんばんは。 「アトランティス」未見です。 『グレート・ブルー』がつまらなかったので観る気になれませんでしたが、今になって少し観たくなりました。