オイルは必ず5千キロで自分で交換していますが、オイルフィルターは3万キロぐらい換えていません、 なにかマイナス点やリスクはあるでしょうか?

補足

ーーオイルフィルターについて、頻繁に交換するのはあまりおすすめできません。 大体3万キロくらいで交換が適切かと思いますよ。 オイル交換2回に1回ごとフィルターを交換なんて、販売店の勝手に考えた「販売促進策」でしかありません。 貴重な御回答有難うございます。 ちなみに、エンジンオイルは私は必ず5千キロごとに交換します、 5千キロでエンジン音が微妙に大きくなります。 オイルフィルターも3万キロ走ったら、交換したほうが良いですね!? フィルター交換する機械買ったほうが良いかなー? dam様より、 ーーエンジンオイルの油圧経路目詰まりのリスクがあります。 油圧経路は2mm程度の穴もあるのでオイルカスが目詰まりすると エンジンが焼き付くおそれがあります。 ーーオイルカスですか? 堅いオイルや、品質の低いオイルじゃーないでしょうか? 私は良いオイルを使ってます、かつやわらかいオイルです。 5千キロで交換しています。 フィルターが原因でエンジンが焼きつくリスク?? cva様へ、 オイル交換は重要です。 2万キロなんて有り得ません、 フィルターは、3万キロくらいは大丈夫!?

ベストアンサー

0

貴重な御回答ありがとうございます。 ちなみに、エンジンオイルは私は必ず5千キロごとに交換します、 5千キロでエンジン音が微妙に大きくなります。 それと、1万5千キロぐらいでオイルが空になる、 それこそ大変、 オイルフィルターは交換してないです、 オイルフィルターも3万キロ走ったら、交換したほうが良いですね!? フィルター交換する機械買ったほうが良いかなー、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ーーオイルフィルターについて、 頻繁に交換するのはあまりおすすめできません。 大体3万キロくらいで交換が適切かと思いますよ。 オイル交換2回に1回ごとフィルターを交換なんて、 販売店の勝手に考えた 「販売促進策」でしかありません。 大変貴重な御回答ありがとうございます。 そして皆様ご回答有難うございました!

お礼日時:5/26 7:14

その他の回答(7件)

1

エンジンオイルの油圧経路目詰まりのリスクがあります。 油圧経路は2mm程度の穴もあるのでオイルカスが目詰まりすると エンジンが焼き付くおそれがあります。 オイルフィルターは目詰まりするとおいるをスルーさせてしまう フィルター交換機?工具? 工具はそれほど高くないので買って交換をおすすめしす

1人がナイス!しています

エンジンオイルの油圧経路目詰まりのリスクがあります。 油圧経路は2mm程度の穴もあるのでオイルカスが目詰まりすると エンジンが焼き付くおそれがあります。 ありがとうございます。 バイクで、チェーンで、打って、そこが破損したことがあります、 オイルがそこから流出するのです。 さて、異物のリスクですが、オイルカスですか? 堅いオイルや、品質の低いオイルじゃーないでしょうか? 私は良いオイルを使ってます、かつやわらかいオイルです。 そして少しでもオイルが堅くなったと思う5千キロで交換しています。 フィルターが原因で、エンジンが焼きつくリスクは何万キロから急増しかすか?

0

オイルフィルターの交換は、一般的にはオイル交換2回に1回と言われています。 車に付属のメンテナンスノートにも、そのように書かれていたと思います。 しかし、車種によってメンテナンスの時期が異なりますので、正しいことは車に付属のメンテナンスノートで確認する必要があります。 メンテナンスノートにも記載されていますが、走行状況の違いで交換時期が大きく変わります。 例えば、短距離走行の繰り返し、悪路、渋滞、登坂走行などが多い場合は『シビアコンディション』となり、消耗品の交換時期が早まります。 オイルフィルターは、汚れてフィルターが完全に詰まると、オイルが流れなくなるのを防ぐために、フィルターを経由せず通過する仕組みのフィルターがほとんどだと思います。 そのため、フィルターが詰まってもオイルは流れますが、汚れが取り除かれなくなるので、エンジンはもちろん、ターボ車の場合はタービンの軸受けなどを痛める原因になります。 私の予想では、上記の『シビアコンディション』に該当しなければ、オイルフィルターを3万km交換してなくても、まだ機能していると思います。 世の中には、エンジンオイルもフィルターも、車検の時しか交換しない人が非常に多いですが、それでも不具合が出た話は聞きません。 そのため『シビアコンディション』に該当しなければ、エンジンオイルは2万kmに1回または2年に1回、フィルターは4万kmに1回の交換でも、不具合が起きる可能性は低いと思います。 もしターボ車なら、半分の時期で交換が望ましいです。 『シビアコンディション』に該当する場合は、必ずメンテナンスノートに従った交換をしてください。 車は、どのような走行環境で使われたかで、消耗の早さが何倍も違うためです。 【 重要 】 エンジンオイル交換をご自身で行う場合は、ドレンボルトに使う金属パッキンを必ず毎回交換してください。 金属パッキンは、一度でもボルトを締め付けてボルトの跡が付いたものは、再利用するとオイル漏れのリスクがあります。 ドレンボルトは必ずトルクレンチを使用し、規定の締め付けトルクで締め付けてください。 勘で締め付けないでください。 規定の締め付けトルクを守らないと、金属パッキンが正しく機能せずオイル漏れを起こしたり、締め付けすぎてオイルパン側まで痛めて、交換が必要になることもあります。 これらのことをご自身でできない場合は、スズキのカーディーラーでオイル交換、フィルター交換することをお勧めします。

0

自分は、オイルを3000キロ、エレメントは12000キロごとに行きつけの修理屋で交換してもらっています。エレメント3万キロごとは長過ぎます。

0

オイルフィルターの走行距離3万km使用時の中の状態を 見てみたいですね・・・1万kmで交換がいいように思い ます。