ID非公開

2022/5/21 6:43

1616回答

入学式の翌日から不登校の子がいます。 公立中高一貫校の一年生です。 定員ちょうどしか合格を出さない学校です。

補足

ちょっと補足します。 入学式から2週間後くらいに1回だけ来てました。自分を含めて何人も普通に「おはよう」と挨拶したけどみんな無視されました。 まぁ緊張してたのかもしれないです。 2時間目の国語で先生が席順に当てていった時に、前の子に続いて詩の一部を読むだけなのに、その子の番になった時「なんで当てんだよ」と小さい声でイライラした感じで言いました。たぶん先生には聞こえてません。先生はすぐに次の子に回したけど、その次の時間から帰ったのか、保健室かどこかに行ったみたいで、それ以来また来てません。 その態度とかでその子に少し嫌な気持ちを持ってるのはあります。 自分の友達がこの学校一筋で頑張ったけど繰り上げラインで落ちて本当に落ち込んでたのも見てるから、なんで来る気も授業に参加する気もないのに辞退しなかったんだろうって思ってしまいます。

中学受験 | 不登校690閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。似たような境遇の人に理解して貰えて良かったです。受け止めるしかないのは自分もわかってはいます。 この場を借りてこの人とgenkigenki1717さんに宣言しておきます。親にも同じことを言われました。 不登校の子がいつか学校に復帰したら、自分は絶対に仲間はずれにしたりしません。普通に挨拶して仲良くします。それは安心して下さい。

その他の回答(15件)

0

学校に来ない、というよりは、来られないのかもしれないですね。 病気の可能性もありますし、現代社会は不登校の生徒に対して 細やかな対応を求められますので、 不登校を責めることは誰もできないのです。 もちろん、落ちた生徒さんにはお気の毒ですが、 そういうことは今後、大学受験や就職でも いくらでも起こりうることです。 ある程度は仕方がないと、割り切るのが 大人の社会なのだと思います。

1

そんなの確実に受かってた子って 内部の人間じゃないので不明ですし勝手な憶測です。 その不登校児も、入る時は不登校になると 思ってなかったかもですし。 出席日数を入れてって、その学校の規定によるので、 生徒や外部が言ってもどうにもなりません。 もし、あなたが途中で病気になって 不登校になった場合、周囲の生徒から、 あんな生徒入れるなら、もっと健康な生徒が いたのに。って言われたら どうしますか?

1人がナイス!しています

自分は自分、人は人なので 不登校は良くないですが、 そんな偏った考え方をする、あなたも相当おかしいですよね。 その学校に入れなくても 大学は良いところへ入れますし、 厳しくなくて楽な学校で勉強したほうが ストレスにならない子もいるし。

0

落ちたやつが悪いし、義務教育終えて授業料も払って入学してるので問題ない、それに努力してその子も入学してるのにあなたこそ何も知らないのに努力しただろうこととか否定するようなこと言って申し訳ないと思わないんですか? 前の学校で教師がクズで嫌な思いして生きてきたとかいじめられて学校が嫌いとか家庭で暴力振られてて性格が歪んだとか何かあなたの知らない事情もあるかもしれないし、大体、法律犯してる訳でもなんでもないのに何で責めてるんですか? 不正入学じゃあるまいしきちんと受かって金払って来てる他人に罪悪感持たないんでしょうか?ってまぁまぁあなたおかしいですよ。 通うも辞めるも自由だし、成績良くて留年しない程度に出席するつもりなんじゃないですか? 自分のクラスにも頭よくてクラスで一番の子は入学初日にあった一週間のクソみたいな勉強合宿普通に休んでて賢いなと逆に感心しましたよ。 他には中退して通信制に編入してそのまま独学で大学入って就職して結婚したクラスメイトも知ってますしいつまでも義務教育のような中学の感じであいつは休んでいる、あいつはやる気がないとかって言う暇あったら勉強でもしてたらどうですか? 自分は中ニの時にいじめられて以降、友達0になり学校一人で嫌いになって高校入ってもそれが続いて高校一年の時、頭の悪いコースに学年7位で入って帰宅部で朝ギリギリ、もしくは遅刻して来て昼だるかったら仮病で帰って、朝起きれなかったら6時限目だけ来て帰ったり、昼休みはコンビニとかブックオフとかに勝手にグラウンドから出て行って時間潰したりしてても成績優秀だったので二年からは上の勉強とかレベル高いコースのクラスに昇格しましたし、出席日数も何日休むと留年になるみたいな規定も読んでそうならないよう計算して登校もしてたけど何の問題もなく進級できて最終的に自分は勉強が7時限目で土曜登校もあるって分かってからはだるすぎて中退しましたがきっちり学校通って部活もしてた子が部活に力入れすぎて大学受験落ちてましたが、自分は独学で高卒認定とって学校も予備校も塾も行かずに余裕でその子が落ちた大学より上の大学に入ったり全然、問題なかったのでそれぐらい高校なんか行く行かない自由だし自分のように辞めて中卒で大学行く者もいれば、初めから高校すら通わず就職する子もいるし、もう義務教育終わってるので不正入学とかじゃないならどんな登校スタイルだろうと自由です。 何か登校しなかったらダメな法律ってありましたっけ?

0

その子に限って言えば ひどい子ですね・・・ 不登校はある意味しかたない というか病気や障害の可能性もあるし・・・ でも「なんで当てるんだよ」とか 中1の4月で言っているとなると 将来もいわゆるふつうの生活は 難しい子なんでしょうね。 フリースクールみたいなところのほうが 本人も楽しいのでは。 公立一貫校は、すごいいい子、頑張った子が なぜか落ちる、ある意味「賭け」要素がある ので、怖くて、うちは私立にしました。 東大目指すみたいな進学校ではないのですが それなりに有名で難易度が高めの私立中ですが やはり最初っから不登校の子はいるようです。 高校に上がれるのかな?! 健闘を祈ります。

2

教育委員会で調査書の出席日数欄を削除した経過があります。 不登校差別は入試では行いません。 出席しているからって成績の低い子を合格させることは大阪府はしないのです。

2人がナイス!しています