今年度で市役所を定年退職します。 大学院卒で年金の支払い期間が35年です。 退職後は再就職しませんが、任意加入とかできるのでしょうか?

年金92閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/21 9:47

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

地方公務員は現在60歳が定年制になっています。 依って、60歳から65歳迄の5年間、国民年金任意加入が出来ます。 付加年金も併せて加入出来ますので是非加入をお勧めします。 余談ですが、2023年度にスタートする定年延長。最終的な定年は65歳ですが、一気に65歳まで引き上げられるわけではありません。 2023年度から2031年度まで、2年に1歳ずつ引き上げられます。

1

希望者には、「任意加入の国民年金」という制度が65歳まであります。 60歳から5年間、この「任意加入の国民年金」に入り、国民年金保険料をはらえば、国民年金加入が40年となり、「老齢基礎年金」が満額支払われます。

1人がナイス!しています