ID非公開

2022/5/21 11:19

1515回答

ママ友の悪口。

友人関係の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園2,573閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 17:14

最初は、私なりに彼女と付き合おうとしましたが、人の悪口が多く、その内容が外見や国籍など、自分ではどうしようもない人のことを悪く言っていたので、距離を置くようになりました。同調してほしかったのだと思います。 すると、自分が言っていたその悪口を私が言っていたことにして広めているようです。 あの人って、あんな人なんだ…と、距離を置かれたりあからさまに態度に出る人もいますが、私の事情を知っている人はそんなはずはないと、離れないでいてくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのコメントに大変救われました。 私自身が経験がないことで、悩んで投稿しました。 このことで離れる人もいると思います。 でも、私は、それでいいと思えました。 皆さまのおかげです。ありがとうございました。 幼稚園に通わせているママさんに共感したので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答(14件)

1

へーっと聞き流しながらも内心ドン引きですね。 最近の風潮的にあからさまに人攻撃する方がみっともないと感じる人多いですから、困った人だなくらいでまともに相手にしないのがいいのかなと。 どうせそういう人って人の悪口いわずにはいられない人ですから、そのうち質問者さん以外に新しいターゲット見つけてまた悪口いってを繰り返すだけだと思うのでかまうだけ無駄かなと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 12:33

そうですね。 ずっと悪口ばかり言っている人でした。持っているものは、ブランドばかりで、人の目を気にする人だなあと思っていました。 責任転嫁して自分は被害者だと言いふらしているようです。 何も言い返さない私は、どんな風に見られているか、気になりました。

2

悪口を聞かされたら、うわ〜この人と付き合いたくね〜って思います。 その時悪口を言われてた人に対しては、今はこの人がターゲットなのね、かわいそうにと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 8:47

しつこいので、関わりたくなくて、放っていますが、エネルギーが有り余っているのか、ずっとやっています。 分かってくれる人は、このママ友の件は、事故と思ってと言いますが、、、

2

いますねー気に入らないことに対して周りに聞こえる声やギリギリで広めていくママ。目立ちたい人なんでしょう。 何も知らないと噂のママを警戒しながら付き合ってしまう人もいますが、それほど話したこともないような、仲良くもないのに悪口を言っているママの方が気難しいママでヤバいと思って付き合います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 21:09

興味がないなら放っておいてほしいのに、一年も悪口を言い続けています。 顔は広いので、そのコネを使って話しています。私がその人1人1人に否定して回りたいくらいですが、現実難しいですし、そんな時間もありません。同じにはなりたくないから、ただひたすら耐えています。

1

言われた立場なら放置しておきます。悪口を聞いたら、この人は付き合わない方が良いな。って判断します。聞いて流す。

ID非公開

質問者2022/5/21 21:11

放置して一年、まだ続くのかと正直ゲンナリしました。。。 皆さんが聞き流してくれたら幸いです。。

1

世の中には感覚が違う人がいるので…そういう人なんだなぁと思うだけだと思います。 悪口言われた方に関しては、ご愁傷様ですという感想です。 自分が言われた時は、子どもに実害がなければほっときます。話し合っても無駄だと思うので…どうせ幼稚園だけの関係です。 ですが子どもに影響がある場合は先生に伝えます。

ID非公開

質問者2022/5/22 9:28

本当に、世の中には色々な方がたくさんいますね。 私は、悪意からは何も生まれないと思って、今まで生きてきましたが、こんなクレーマーのような方の対応をずっとしないといけないのかと思うと、ぐったりします。