70代の母が、よく行くスーパーの仲良くしてもらっていた店員さんが退職するということで餞別を1万円渡したいというのですが、多すぎると思ってびっくりしたのですが、皆さんどう思われますか?

家族関係の悩み139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

お母さんの方が「お客さん」ですよね。確かにいい店員さんによくしてもらうとお客のこちらも助かりますけど、向こうもありがとうですよね。というか客観的にみると向こうの方がありがとうですよね。 なので1万円もらって嬉しいというより、逆に気を使わせてしまうんじゃないですか。お金だったら気持ち程度。それより、ねぎらいの言葉やお礼の言葉の方が店員さんとしては嬉しいかもです。そのへんのところをお母さんに伝えたらどうでしょうか。 どういうおつきあいがあったのかわからないので、いちがいに何とも言えませんが、一般的には珍しいあり得ないことだと思います。質問者さんのお考えを伝えた上で、最終的にはお母さんのお金だし、どう使おうと自由なのでお母さんの好きにしてもらうしかないと思います。

0

まぁ、確かに。 勿論、当事者様方やその関係性次第でもあるんでしょうがね 良く行くスーパーのお顔見知り程度のお相手様に 現金をお渡しするコト自体が回答者には疑問ですね 資産家だとか何だとかいう類のお話は この手のマナー分野には関連させるべきではないかとは思いますので お金がないからケチるというワケではないんですがね お気持ち程度でも回答者であれば3000円までかなぁ? ただ、3000円程度の少額をわざわざ現金でお渡しするのも 失礼になるケースもある様な気も致しますのでね 退職されてお時間も出来るとのコトであれば 今後はスーパーのスタッフとお客の関係性だけでなく ご友人付き合いもお出来になるのかも知れませんし お買い物帰りにお茶かランチでもご一緒されて それはこれまでの慰労の意味でも、仲良くして頂いたお礼の意味でも ご馳走して差し上げる位のコトはあってもイイんでしょうがね 先様も、そんな額面のソレを よくお受け取りになられましたね 回答者的にはどちらもちょっと分からない感覚ですね

0

これはお母さんに任せればよいと思います。お母さんは認知症でもなんでもないのでしょうから、その人なりの考えがあるのだと思います。変に止め立てして母さんが傷ついたりしたらよくなですからね。 相談されたのなら、意見を言うのは問題ないです。