回答受付が終了しました

飲食店です。 新しい炊飯器を購入し設置。アースをつなぐとその炊飯器を触りながら他の作業台などに触れるとビリビリします。(電気風呂みたいな感じ)アースをつながなければ問題ありません。

冷蔵庫、キッチン家電 | 工学46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

アースに問題が有って 炊飯器には問題無いでしょう 皆さんアースって安全って思ってる人が多いので 逆に危険な場合も有るんです 多分、アースに他の漏電が流れていて 炊飯器に繋ぐ事で電気が流れて作業台に流れてるんです(作業台がアース) 電気は流れやすい方に流れるだけで アースは吸収してくれるとは限りません 雷は上から下に落ちますが それの電位が空がプラスで地面がマイナスだから 落ちるだけです 地面がプラスなら空に向かって雷は放電されます(稀ですが) ですので電気知識ない人は直ぐにアース、アースって言うんですけど 日本の規格では100Vは電柱でアース取っていますので必要無いです 海外仕様ですと家庭用はアース含んでない物も有りますので 冬場が湿度下がってアース出ない場合は少しの電気でも溜まって 電流が上がりますので 細い電線でもアースが機能していたら吸収してくれるので体に感じる事は有りません この場合はアースに何らかの電圧が掛かって体に通ってるのでしょう ですので外した方が安全ですね

0

設備業です。 炊飯器が漏電しているか、作業台に電位があるか、その両方かです。 テスターをお持ちならアースと炊飯器、アースと作業台それぞれ電圧を測定すればわかりますよ。 新品の炊飯器が漏電は考えにくいので、作業台が電位を持っていると思います。 この場合は作業台とアースを電線で繋いで終わります。

0

こんにちは、今メールを見まして、原因が分からない場合は、電気工事設備の方に来て頂いて、点検をされましたら良いですね。何処かしら漏電がしていましたら火災の原因にもなりますので、原因が分かれば、安心ですね、又改めてね。