回答受付が終了しました

コミケについての質問です。 仙台コミケに行ってみたいなと思い今回分からない点が多かったので質問させて頂きました。 不明点は以下の通りです。

回答(3件)

0

・記載されたアニメや漫画の作品(同人誌や同人グッズなど)をそのサークルが出す、という認識であってます。 ・サークル参加は事前に申し込まなきゃ参加できませんが、あなたは一般参加で素よね?それなら事前の申し込みは不要です。当日会場に直接行けばいいだけです。(入場する際、入場料はかかります) ・サークルに記載されたアニメや漫画などとは関係ない作品のキャラクターのコスプレをしても全く問題ありません。自分の好きなキャラクターのコスプレをなさってください。 ・コスプレは会場内に用意された更衣室で着替えるのが基本的なマナーでありルールです。大抵のイベントでは、衣装を着用したままの来場は禁止されているところが圧倒的に多いです。着用したまま来場すれば追い出されるだけです。 ・キャリーカートを利用してる人が多いかな。でも好きなバッグでいいんですよ。トートバッグでもボストンバッグでも、紙袋でも構いません。 ・あなたの身近にイベントに参加経験があって、あなたと一緒に行ってもいいという方がいるのなら、そりゃ誰かと一緒に行った方がいいです。でも別に一人で行ってもいいんですよ。私も初めては一人で行きました。

1

初めての参加なら,二兎を追う事はせずに,コスプレ無しの参加をしましょう。 ただでさえ何もわからない状態なのに,更にコスプレ参加と云う「負荷」を背負うメリットは,全く無いです。 出来るだけ負荷の無い状態で参加して,まずはイベントになれるところから始めるべきです。 「急がば回れ」と申します。 何度か参加してみて,イベントに慣れてきてから,コスプレ参加する方が失敗も少なくて楽しめますよ。 一つだけお答えしますと「着ていく」は「あり得ません」。 注意事項の一文に, >コスプレや、コスプレと思われるような衣服・派手なメイクでの入退場は禁止です。 一般常識の範囲内でおさまる服装でご来場ください。 と有ります。 まずは,イベントの公式サイトを隅から隅まで読み込むことをお勧めします。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました