自動車保険について質問です。 自動車事故起こしたあと等級が3等級落ちてしまいそうです。現在6等級なので3等級に…。

自動車保険 | 交通事故124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:5/24 8:02

その他の回答(3件)

0

そのようなことを考える人は多くいます。 (過去に同様の質問は山のように出ています) 仮に車両を奥様名義に変更しても、登録番号・車台番号は変わりません。 自動車保険は新たな車両に買い替えても、夫婦および同居の親族は等級を 引き継ぐので、何をやっても3等級からは逃げられません。 自動車保険は「新規」で申込んでも保険会社間の照会制度で、以前の契約の 有無などを確認するので、ごまかせません。 等級がダウンすることを承知で保険を使ったはずです。 それを自分だけ免れようとするのは、虫の良い考えだとは思いませんか? ルールですから、きちんと守ってください。 それと「主に運転するのは妻です」とありますが、現在の契約は奥様が 「記名被保険者」になっているでしょうか。 いずれにしても奥様とよく相談し、不明点は代理店・保険会社に確認して ください。

0

貴方が思いつく程度の方法は保険会社も承知済みですから、できないようにしています。

0

不可です。 『妻に車の名義を変更』 →車の名義は関係ないです。 『主に運転するのは妻です。』 →配偶者は同居別居問わず引き継ぎます。 情報交換制度がありますので、たとえ記名被共済者を変えて契約してもわかります。