平均年収ランキングで国家公務員と誰もが知ってる超一流企業は同じくらいみたいなんですが、公務員はそんなに給料がいいですか?

政治、社会問題9,845閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

1番とは言えないかもしれないです。ただ上位に入るのは間違いないです。公務員もピンからキリまで給料体制もあるでしょうが国家、地方公務員の全部の平均は普通の中小企業よりいいと思いますよ。

0

くくりが大きすぎて比べようがない 羨ましいやつは公務員になれば早いんだけどな 普通に公務員になれるくらいの大学行ってれば民間のが給料は高いんちゃうか 男の場合はほぼ どんな職種でも様々やし、もう少し賢くならんと今の時代落ちぶれるだけやで

0

あなたの言う「公務員」が官僚のことなのかその他の公務員なのかはわかりませんが、地方公務員の水準なら阿久根市の公開資料が参考になると思います。ググればすぐ見つかります。「田舎の所得が低い公務員」ですらこの給与水準です。数%カットされたところで打撃を受けるとはとても思えません。人事院の対象企業は確かに多岐にわたりますが、「優良企業」を抽出しています。だから民間全体のボーナスが激減しても、公務員のカット率はさほどでもないのです。来年の人事院勧告でどれほど下がるか見ものですが、せいぜい10%未満でしょう。民間は賞与どころか給与カットや失業で大変な状況ですよね・・・ 公務員と民間を比較する場合は給料よりも生涯賃金で見たほうがよいです。例えば50代を見れば公務員より民間一流企業のほうが給料は高いですが、その歳まで一流企業に残れる人はごく一部であり大半は途中出向などになってしまいます。 つまり民間会社の中で勝ち抜いてきた人を対象に、公務員の給与は設定されているのです。公務員の場合、年金や退職金も優遇されますので、一概に超一流企業に入ったからと言って公務員の生涯賃金を越えられるとは限りません。 学歴も高く日々激務をこなしている一流企業社員が、低学歴でレベルの低い仕事すらこなせない公務員に生涯賃金で負けてしまう現状はまったくもって悲惨としか言いようがありません。 テレビ局に比べて公務員給与が安いとか言ってる人がいますが、難易度も学歴もレベルも違うのですから当たり前ではないですか。逆に言えば公務員に確実に勝てるのは特殊な業界やプロ野球選手を持ち出すしかないということです。

0

私も公務員は高給だと思います。地方に行け行くほどばその差はもっと開きます。田舎の方だと中小零細企業に勤めてボーナスなし、年収300万にも満たない人がいっぱいいますよ。私が子供の頃、比較的裕福な家庭の子の親は、たいてい学校の先生とか市役所など公務員でした。 公務員は給与面だけでなく条件面も恵まれていますよね。都市部の一等地にある官舎や職員住宅には格安で入居できるし、産休や有給もはるかに取りやすい。 私の家の前が県職員住宅(戸建)でしたが、帰宅時間も早かったですよ。ただ警察官の方はいつも家にいませんでした・・・ 友達の親が教師でしたが、学校では「職業に貴賤はない」とか言いながら、自分の子には絶対公務員になってもらうと言っていました。

0

結論からするとそのとうりです。公務員の給料は人事委員が民間の色々な業種を調査しその平均を考慮し決定しています。ちなみに人事委員も公務員です。この文面だけを読めば大体の国民の平均が公務員の平均なのかなと思いますが、そこにはカラクリガあり人事委員会による調査対象はザックバランに資本金が何億円で従業員が何千人の企業を対象にしています。いわゆる1部上場企業です。公務員の平均給料は大体40歳位で600万から700万で部長クラスでは1200万と言われています。ごく普通のサラリーマン(庶民)では400万から500万が平均と言われています。テレビや新聞等のマスコミが事例を挙げる場合は600万から700万を挙げるため国民は勘違いしますね。特に公務員は。ある都道府県の公務員の給料が10パーセント削減で100万円年収がダウンした時、テレビ局が取材しインタビューした際ある公務員が「こんなに下げられたら明日からどうやって生きていけばいいのか・・・」と言っていました。公務員ほど世の中のこと知らない生き物はいないでしょう。会社が倒産・リストラがない分恵まれているのに、給料も安いなんて言える公務員はどうなんでしょう?