小学生3年、6年の娘をもつ親です こんな家庭もあるのだと思いつつ、それは違うだろ!と思うことがありました 娘の友達が給食の時にタッパを出して、食べきれなかった分を

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

あまり聞いたことないですね。 許すも許されないもなく、面倒だから先生も許可してしまったんでしょうね。 プラスに考えるとしたら、持って帰った給食を食べたその子の栄養が補えることでしょうか。

1

うちの子が給食が苦手でした 学校では完食週間があったり クラス全員が完食できたら丸がもらえるとか プレッシャーがかかり かと言って 事前に 減らすこともさせてもらえませんでした うちの子は不登校になりかけました 減らすこともできないなら タッパーに入れて持ち帰らせてくれるように頼みましたが 駄目でした 本当に行けなくなってきてやっと 特別に減らしてもらえるようになりました もうバトルです 何度も交渉して 減らす了解を得ても その後も無理をさせられたりして 本当に理解してもらえるのに1年かかりました その子も 給食が辛いのかもしれません

1人がナイス!しています

タッパーが駄目だったのは やはり衛生面からでした なのでそこのところはどうなってるか分からないけど その子が娘さんに言ったことは本当ではないかも 恥ずかしいからお母さんのせいにして嘘をついたかも 本当はうちの子みたいに 不登校になりかけたかもしれないなあと思いました

0

学校側としての懸念事項は衛生面だけで、禁止事項だと思います。 それで食中毒になり他界した場合など問題になりますし、通院で治まったにしても、他の方から学校側の管理状態についてクレームが入ることもあるかと思います。その対応が面倒だから、やめてほしいってことではないでしょうか。当の家庭が、掌返して学校側にクレームを入れることも想定されますしね。 個人的には、そんなの自己責任で好きなようにさせたらいい、と思います。諸事情からその食べ物がどうしても必要なのかもしれませんし。こちらには全く迷惑がかかることでもないので、なんとも思いません。 ただ、その「いいでしょ!」って交渉の仕方はいけませんね。 諸事情を理解した上で、学校側からもご理解いただけると助かります、って姿勢であった方がお互いのため、その子供のためだとは思います。

0

じゃぁ廃棄しろって? もったいないやん。 食べ残しを持ち帰って何が悪いの? フードロスって言葉ご存知?