中古で購入したTLR200で困っています。 キーシリンダーの配線(カプラーで赤、黒線)を外した状態でキックするとプラグから火花がとびます。キルスイッチを入れると火花は飛ばなくなります。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 キーがなくても火花が飛ぶのが正常ということでよろしいでようか? そうであれば、エンジンを切るときはメインスイッチではなく、キルスイッチで行うのが普通ということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 実際にエンジンかけてみたら、エンジンはかかって、スイッチのONOFFもできました。

その他の回答(5件)

0

TLRだから転倒だの泥だので各自魔改造してる可能性がありますね。 配線を確認して繋ぎ直すしかないですが、トライアルやってる店とかでサービスマニュアル見せてもらって自分なりに配線しなおすしかないと思います。

0

TLRに当てはまるかどうかわかりませんが すいっちOFFの時 CDIにマイナスを(繋げて)流して プラグが点火しないようにしている車種があります。(私の所有している車両がそうです) (キルスイッチが作動しているときもCDIにマイナスを流して プラグが点火しないようになっています) だから すいっちOFF のとき CDIにマイナスが繋がっていない状態(断線)だと すいっちOFFでもエンジンが始動してしまいます。(キルスイッチで停止は出来ます) スイッチON・OFFでもエンジンは始動しますが。 OFFの時は エンジンが掛かっても ライトやウィンカーなど電装系は作動しません。

0

短絡してない状態で、このような症状は有り得ますか?・・・ 有り得ますよ。 モンキーやゴリラでも同じでしたよ。 『配線図が読めない』のなら説明してもご理解していだけないでしょうから、そんな事もあり得る・・・・ とだけ、ご理解下さい。 短絡して飛ばなくするのか? 外して(オープンにして)飛ばなくしてるのか? その違いでしょうね。

0

カプラー繋いだらキーで操作できるのかな? 操作できるのであれば正常ですよ。

キー操作は全くできません。 メインキーがONでもOFFでも火花が飛びます。 そもそも、メインキーが壊れている可能性があります。 ただ、メインキーの配線4本を外しても、火花がとぶので、それが異常ではないかと思っています。

0

まずは、もう少し説明が欲しいですね。 赤、黒は電源なので、関係無いです。キーはオンの状態なんですか。オフの状態ですか。 プラグに火花が飛ぶのは、キー側の黒白と緑線が繋がらず、キルスイッチ同様、繋がると火花が出なくなる仕組みですよ。 もし、オンで火花が出ないなら、繋がったままなので、メインキーを交換してください。 または、配線が違っている事です。 メインキーには、赤黒が電源、赤はバッテリーに繋がってます。 黒が各部の電源になります。 黒白がCDIから来てる線で此が緑のアースに繋がれば、CDIからの電流をスパークさせずに流してしまうキルスイッチと同じ仕組みです。 これを元に配線を点検して下さい。 メインキーがおかしいか、配線が違っているかのどちらかです。

キーはONでもOFFでも火花が飛びます。 また、キーシリンダーの配線4本すべて外しても火花がとびます。 配線が間違っているというのは、メインキーの配線4本のことでしょうか?配線の黒と赤はカプラーになっていて間違ってはいないと思います。残りの白黒と緑の配線も間違っていませんが。 的外れな回答でしたら、すみません。