ここから本文です

うちのまな板そるんですけど…。 最近白い定番のまな板から木のまな板に買い替え...

bvl********さん

2009/5/1521:23:35

うちのまな板そるんですけど…。

最近白い定番のまな板から木のまな板に買い替えました。でも使ってるうちに段々中心がへこんで曲がっていきます。
だから包丁を平行にトントンやってもまな板と包丁の間に隙間が出来て、キャベツの千切りなんてビロ~ンと繋がってしまいます。

木のまな板って曲がるもんなんですか?安物だからかな?
あと、漂泊剤は使ってもOKなんでしょうか?

お手入れ方法が分かりません。教えて下さい。

閲覧数:
3,857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2009/5/1521:57:07

一枚板のまな板はどうしても反りが来ます。
特に片面だけを濡らして使ったりすると反ります。

反ってしまったムク材のまな板は大工さんにでも頼んで
カンナをかけてもらえば平らになります。

漂白剤を使っての消毒も出来ます。
しっかり水洗いしてから熱湯を流しかけておくと安心です。
日陰に干して紫外線消毒することも効果があります。

質問した人からのコメント

2009/5/17 00:13:34

降参 お二方回答ありがとうございます。 漂泊OKなんですね。よかった。この前よりさらにそって来ました(´Д`) 言うことを聞いてくれません。取りあえず包丁とまな板が噛み合わないのが困るので、裏返して使ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2009/5/1604:11:35

オラも木のまな板を愛用していますが
購入の際、木の木目をまず見ます
正目で、垂直の物 |||||||←木目がこんな感じ

木のまな板は熱湯をかけず、流水でたわしを使って洗っています
漂泊もできます。

他の方が回答なさってらっしゃるように、反ったものはかんなで削るしかないですね。