ミシン糸の糸色選びについてお伺いします。 キングスパンのベージュ系の色なら、何番が一番使い勝手がいいでしょうか?

手芸 | 趣味130閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に色番号を教えていただき、参考になりました。

お礼日時:5/28 9:40

その他の回答(4件)

0

他の方のご回答にありますが、地縫い用の糸でしたら726番に1票! これは私がリネンを縫う事が多いので、結果的にそうなっただけですが。 せっかくの質問に失礼ですが・・・ 先に糸を買ってもあまり意味がないと思います。 白・生成り・黒・紺あたりはあってもいいとは思いますが、 それらもそもそも縫うとは限らないですし。 買っておいた糸に後から買った生地の色が合うとは限らないのが 現状です。 また縫う生地に手持ちの糸を無理やり合わせても、微妙に色が違うのはダサいですからねえ・・・ ですので、ご自分がこれから縫う生地に合わせて色を選ぶ。 これしかないですね。 生地に合わせて糸を選ぶのが一番無駄がないですし。 たくさん仕事をするならサンプル帳を持っていると良いですが、 ネットの色見本と自分が縫おうとしている生地を見比べて決めるか、 リアルな手芸店に縫う生地のはぎれを持って行って糸と合わせる、ですかね。 そうやって縫ったものが増えるに従って糸も増えていきます。 どうしても色選びで何かをガイドにしたいのでしたら、サンプル帳にど定番の印やいつでも在庫ありの印などがあるものが、みんなが買っている普及している色だとも解釈できます。 ですが、やはりまず最初にご自分が縫う生地があり、それに糸を合わせるのだと思いますよ。 新しいロックミシンが来て、やる気満々で糸も揃えたい!というお気持ちはよくわかりますが。 回答になっていなくてすみません・・・

1

他人がどうこうではなく、あなたが何色の生地をよく使うか次第では? ベージュ系の生地をよく使うなら、あなたが使う生地に合うベージュ色にすればよいでしょうし、そうでないなら買っても意味がないでしょうし。先に糸を買うのって、いざ使おうとしたとき微妙に色が違っていて気に入らないからと買い直しになったりするんですよね。黒、白、きなりあたりならそんな心配はあまりないでしょうが。

1人がナイス!しています

0

かなり色のうすい、白っぽいサンドベージュ(灰色っぽいベージュ)なんてどうでしょうか。 サイトを公開してる人方々は、726番を推してますね。 こちらとか。もう見てるかもですが。 https://ameblo.jp/norikoguma/entry-12311649436.html 既に知っておられるかもしれませんが、小分けされたものを買うこともできるようです。…自分で巻かなくていいとは!! https://itoyasan-bobin.com/SHOP/39580/list.html

0

ベージュ系の色が便利というのを見かけてベージュ系数種類買いました。 ベージュ系のナチュラル生地を多く使う方ならベージュ系が便利、濃い色、薄い色、好みは違うので使う色も変わります。よく使う色に近い物を買うといいです。 私は結局ベージュ系は使ってないです。白黒グレーといったモノクロ系のほうが私の使う生地に合ってることに気づきました。