オリンパスのミラーレス一眼レフ(マイクロフォーサーズ)のカメラを使っているのですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0のレンズを使用して撮影した場合、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。よく理解できました。 ですが実際に自分で撮影を繰り返さないと実感は伴いそうにありません。 レンタルも考えているのですがどうなのかな・・・これからも 色々調べていくことになりそうです^^

その他の回答(2件)

0

12mmがフルサイズ換算24mmの「画角」である。という計算はあってます。 ただその換算はそもそも画角だけの話でしかないのですよ。 フルサイズのα7IIIで20mmの画角で撮ったものをマイクロフォーサーズで再現するなら、10mmのレンズをつければいいです。 あくまで画角だけですが。 10mmのレンズなので20mmのレンズがだすボケ量やパースはだせませんから、同じようにとはいかないでしょう。また、α7IIIも設定によってはクロップされて、20mmのレンズをつけても24mmの画角になることもあります。 混乱するだけでしょうから考えることは1点だけ「画角さえ真似できればいいのか?」ってところをちゃんと把握しなおししたほうがいいですね。

0

<<35mm換算するとこのレンズは24mmとなるということなのでしょうか? そのとおりです。 そもそも、オリンパスのカメラしか使っていないのなら、換算する必要はありません。 <<それともこのレンズはオリンパスから発売されているミラーレスへの対応したものということで、これで撮影すればすでにそのまま12mmとなるという意識で良いのでしょうか? レンズの焦点距離は変わらないので12mmで良いです。 換算は、頭から外しましょう。

すいません、ど素人のため、ちょっとよくわからないのですが、 山と料理を撮影したいのですが、私の好きなユーチューバーさんが ソニーのたぶんフルサイズカメラでレンズは20ミリのf1.8のもので撮影されているようなのです。その人みたいな動画が撮りたいなと思って、私が持っているカメラが上記のものなので、どういうレンズならいいのかなーと迷っている中での質問です。 それでフルサイズにしたら20ミリ近くなるか・・・とか考えているのです。 でも「レンズの焦点距離は変わらないので12mmで良いです」というお言葉の意味がよく理解できず・・・^^; えっと。。。どういうことでしょうか。。。?