ここから本文です

突然すみません(>_<) 土木の夜?深夜?の仕事っていったい何をするのでしょうか?☆雨...

yuk********さん

2009/5/1521:47:40

突然すみません(>_<)
土木の夜?深夜?の仕事っていったい何をするのでしょうか?☆雨が降っても仕事ってありますか?

閲覧数:
573
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2009/5/1611:12:54

夜間工事は、道路管理者と公安の取り決めで決まります。

他の方の言うように、昼間は交通量が多い道路、その他に迂回路の確保できない道路も、地元の方との協議により行われる事があります。

工事内容につきましては、道路修繕工事のほかに、ガス、上水道、下水道、電気、電話の工事、昼間稼動している工場の敷地内などもあります。

以上のように時間的な制約があるだけで、昼間とやることは変わらないのですが、公園工事など時間的な制約をうけない場所で行う工事はなく、主に道路内がメインですね。

雨ですが、雨の度合い、天気予報によって監督が施工、中止を決定します。
稀に現場にいったけど雨で中止・・というのもありますよ。
逆に雨が降ってきたけど、ここで終われない、と大雨でも施工を継続する場合もあります。

質問した人からのコメント

2009/5/22 23:21:35

夜間工事は道路がメインなんですね(>_<)そうですよね 通勤ラッシュなどの時間に出来ませんよね(^^)
雨でもできる工事 しなくてはいけない工事 初めて知りました 参考にさせていただきます みなさんありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(173,218件)

CAD(建築・土木・設備) 【CIM習得のチャンス!!】最先...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
《赤池駅》|その他の建築 土木関連職|現場作業スタッフ...
  • 株式会社エヌテック 株式会社エヌテック
  • 正社員
  • 月給25万円〜37.5万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
土木現場監督補助/草加市/未経験可/残業少なめ
  • ナガヤス工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 埼玉県草加市
俺の夢
<11月開始!>残業多めでしっかり収入!Auto土木オペ@与野...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
ジョブチェキ!
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
【土木設計/正社員】月給22万円~/名古屋市名東区/公共土...
  • ディプロス株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
日本求人センター
建築土木会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 三重県津市
求人ジャーナルネット
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
メガソーラー工事土木作業員
  • ユニックスエンジニアリング株式会社
  • 契約社員
  • 月給34.7万円〜
  • 長崎県
ジェイウォーム.net
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まなつさん

2009/5/1813:13:54

土木工事の事ならば道路工事や橋梁工事などがあります。
仕事内容は元請、下請け業者によってさまざまです。
雨が降っても出来る仕事と出来ない仕事とがありますので、雨が降っても仕事に困らない会社を見つけた方がいいでしょう。

lli********さん

2009/5/1811:59:47

先の回答以外で。

雨降って、土砂災害とかの復旧作業や道路陥没で
早急に復旧しないといけない場合の緊急工事は、
天候や時間にかかわらず行います。

fuk********さん

2009/5/1522:11:36

例えば、アスファルト舗装工事など。長い間使ってるとわだちが出来たりするので、一度、アスファルトの路面を削り取り、改めてアスファルト舗装をするんです。

他の方が仰るとおり、交通量の多い幹線道路だと、昼間に車線を規制(片側交互通行など)しての工事は大渋滞の原因になるので、交通量の比較的少ない夜間~早朝にかけて作業することが多いのです。

bvp********さん

2009/5/1521:57:35

道路の補修工事ではないでしょうか?
比較的交通量が多い道路で、車線規制が必要な場合夜中に工事をしたりします。
雨の日は休みになります。
トンネルの中の工事だったら雨でもやるかもしれません。