ID非公開

2022/5/22 1:20

77回答

タムロンやシグマがソニーのミラーレスのために安くてそこそこのF2.8の標準ズームを販売しています。ニコンやキヤノンの純正の大三元は高すぎです。

補足

伝統的カメラメーカーの技術者は「この程度の性能ではフルサイズを使う意味がない」と考えるのでしょうが、フルサイズを初めて買う初心者は「フルサイズでありさえすれば満足」なんですよね。初心者が経験を積む中で「レンズの性能の重要性」に気付き高級なレンズに買い替えるんですよ。初心者に「並」を買わせ、次に「上」を買わせ、最終的には「特上」を買わせる。 一人の消費者に並、上、特上と三つも買わせる。なんて賢い商売人なんでしょう。それが出来ないニコンやオリンパス。自分の価値観を押し付けないでほしい。消費者が満足すればそれで良いんです。売り手も買い手も幸せです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

本気でそれ知りたいならカメラ雑誌買うかメーカーに問い合わせるでしょう。 なぜそんなレンズを売らないのかって?あなたのような暇つぶしの質問ネタをつくってくれる人を掌で転がして、話題をひろげてもらう為ですよ笑

0

キャノンもニコンも純正アダプタ経由で、 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用] 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用] SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用] SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用] を使用する事が可能です 性能は二の次ならばそれで問題ないはずですね

1

NIKONの公式回答はありませんが、CANONはサードパーティ製品を排除したい方向のようです。過去にはサードパーティー製レンズが動作しなくなったこともありましたし、プリンターのサードパーティー製インクを使えなくなったこともあります。 コンデジは1台売ればそれで終わりですがレンズ交換式はレンズを何本も売ればカメラボディ以上に儲けが出ます。そこを他社に持って行かれるのは嫌なのでしょう。暗号化か特許か知りませんが他社がレンズを作るのを拒んでいます。中韓メーカーがRFマウントでAF動作するレンズを出しましたがいつ突然動作しなくなるかもしれません。 カメラメーカーとしては後発のSONYはまずシェアを高めるのが目的で、自社だけでは金も時間もかかるレンズ開発を情報開示して積極的にサードパーティーを参入させようとしました。戦略の違いなのでそのことに文句を言うことはできません。選択権は買う側にあります。

1人がナイス!しています

0

カメラを、始めなきゃ良かったのに。

0

消費者が満足するとは値段で満足ですか?クオリティーで満足ですか?純正はf値を暗くした安価なレンズを出しているかと思いますよ。ニコンやキヤノンがサードパーティーの様に安いレンズを出さないというよりは出せないと思いますね。会社規模が大きいので従業員が多数ですから安価だと維持出来ないでしょう。シグマやタムロンが会社規模が小さいから徹底的にコストを抑えて出せているのかもしれません。もうレンズなんて数売る時代じゃないから確実に売れて収益出せるのしか出せないと思いますよ。仮に安価のを出しても数売れないだろう。あとこの世界は中古市場が大きいから新品は高性能で出さないと売れませんよ。中古の方がお得となると新品は売れません。

入門機で満足される方は上位機種は買いませんよ。今はスマホが主流ですからカメラ要らない人が多数です。カメラが美味しいビジネスならもっと色々なメーカーがやってます。まあ買う買わないはお客様の自由です。メーカーは収益事業です。慈善事業ではない。車と同じです。車乗る人が皆安価なのしか乗らないわけじゃないし、高級な外車を燃費が悪いのを分かっていて買う人も居ます。否定する権利はないし、あまり主張していると僻みややっかみになります。要らないなら買わなければ良いだけの話です。