普通自動車免許について質問です。

運転免許74閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました! 5年遅れるんじゃないかと不安でした。 無事故無違反で車を楽しみたいと思います!

その他の回答(1件)

1

2回目の更新で最短で取れるはずです 取得日の1日の違いで有効期限が1年前後する事はあってもそれは特にデメリットにはなりませんが ゴールド免許が3年5年遅れるとかは制度としておかしいのでありえないかなと思います なので最初のチャンスは最短5年とちょっと〜最大でも約6年の間になってるはずです ややこしい理由が基準日40日前から5年間という説明ですね 結構矛盾してること書いてて 初回講習は必ず誕生日3回来たらうけるわけですが 条件は5年間未満これはあってるそのあと5年間無事故無違反か軽微な違反1回とか書いてますここはおかしいですよね なのここは取得日から今まで無事故無違反もしくは軽微な違反とかって意味になるので 基準日から5年間とありますが違反の計算で方法であり最大5年と捉えるべきであることがわかります 2回目の更新 1、2の対象者は5年以上免許を継続してる物になりますが これも基準日計算すると 5年足りない事になります じゃあどの講習受けるの?また初回?って事になります これは制度としておかしいので 1、2を受ける権利があると思います なので最短でもらえると思います デメリットは1回目のグリーンカードの有効期間が短いのでその分更新期間が早まるって事ですね ゴールド早く欲しい人は誕生日前 更新めんどくさい人は誕生日後にするって感じだと思います 解釈の違いで8年10年になってはたまらないですよ

画像

1人がナイス!しています

そうですよね!5年も遅れるなんてたまったもんじゃないですよね! 5年遅れるという記事を拝見しましたので、かなり不安でした。 ありがとうございました!