ID非公開

2022/5/22 6:09

1313回答

日本はペットに関して厳しすぎませんか? まだまだペットに関しては発展途上国だと思います。 犬を飼ってますが犬連れで行けるところが少ないです。

ペット | イヌ662閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 6:23

ご回答いただきありがとうございます。 たしかに神経質ですよね。それは特にコロナ禍でひしひしと感じました。 なるほど...!日本は海外に比べて綺麗ですから犬=汚れる。になってしまうのかもしれないですね。 それに比べて海外はすでに汚れてるし細かいことは気にしないので自然と犬連れが当たり前になりますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初に回答していただいので!

その他の回答(12件)

3

その考え方には大反対の反対ですよ アレルギーになられた事有りますか? めっちゃ痒いしブツブツだらけになるのに 日本は日本なので他の国の真似は必要無いでしょう! たまに欧米中かぶれのご意見の方が いますが! 結構を出せない政治家と同じですよ^_^ それなら欧米中ペットを連れてで生活すればって思いますが 宜しくお願い致します。

3人がナイス!しています

6

逆に、海外じゃ、子供に厳しいですね。 私も子連れで海外生活してましたから感じますけど、人間の子供の方が犬以下の扱いでしたよ。 日本と明らかに違うのは、子供は犬以外!という扱い。 深夜のちょっと良いレストランなんか行くと、犬は飼い主とともに何の断りもなしに入店し、さっさとテーブルに案内されます。 で、堂々入店した犬は、飼い主の椅子の脇にすっと伏せて、お水も用意される。 一方、人間の子供たち。彼らは、犬よりも躾が効かないので、入店前に子連れOKか確認します。 うちなんて3人のチビ連れだったから、テーブルの位置も気を遣ってもらい、隅っこや外に近い場所が多かったですね。 で、子供らがうるさければ、親はすぐさま子供の腕を掴んで外へ連れ出す。厳しく言い聞かせて落ち着かせたら、静かに入店し、睨みを効かせながら食べさせる。 出掛けると、いつもこういうことばっかり。 …などと、ぷんぷんしながら、ふと先ほどの犬を見ると、まあ!立派なもんで、犬はひたすら伏せて微動だにせず、飼い主の食事が終わるのを静かに待ち続けています。さすがですね。 日本は、人間の子供に対してとてもルーズです。 日本では、公共の場で子供が騒いでいても、周囲の大人たちはチッと舌打ちするくらいで、注意しないでしょ? 私が生活していたのはEU圏内ですが、どこの国に行ってもそうでしたが、他人の子供がうるさかったり悪いことをしていれば、知らない大人がその子供を捕まえて叱りつけるなど当たり前でした。 日本じゃ、スーパーで子供が駆けずり回っていても、みんな知らん顔。 私が日本に帰国してびっくりしたのは、日本の大人たちが子供たちに無関心なこと。他人の子供には特に無関心。そして、弱者にも手厳しくて、ベビーカーや車椅子に対しても、あまり手を貸さない。日本の大人たちは、自身のマナーにはうるさいのに、周囲に気を配って弱者に配慮したり手を貸すことはしないし、他人の子供にも無関心で叱りもしない。 日本の人って、薄情だなぁって思いましたね。 マナーの良い思いやりの日本人なんて言われてるけど、大嘘だと思います。 他人には手厳しく、人に迷惑をかけないことが唯一のマナーだとする主義の日本でしょ。だから、他人の犬にも厳しいのでしょう。 まあ、犬は確かにただの動物、獣ですからね。 だからこそ、レストランに堂々入店するには、子供以上に躾も施されているわけですが。 ちなみにですけど、ドイツでは外靴で家に上がりこむってのは、若い家庭では特に無かったですよ、そんな習慣。 他の回答に、外人は靴のまま家に入り込むから犬が屋内に入るのを汚いと思わないのだろう的な意見がありましたけど、私の生活していた限りでは、日本人家庭でなくても外靴は脱いで生活してましたよ。だって、汚いでしょ?泥だらけの靴で絨毯に上がるなんて。 日本って、とにかくやたらと他人に厳しいってだけですよ。 自分が集団から少しでも外れることを嫌うし、外れる者がいると、例えそれが悪いことでなくても異質扱いするでしょ。自分だけは目立たないようにと、マナーを守ってさえいれば何事もなく済むと思っているから、だから他人の子供を注意することもしない。無難に過ごしてさえいれば安心するってだけの人たち。だから、犬という目立つものがいると、それにも目くじら立てる。 他人の権利を認めつつ(例えば、あなたのいう犬連れへの許容)、悪いことは悪いと注意できる社会が理想なんでしょうけど、日本はそういう社会からは程遠いです。

6人がナイス!しています

3

多分、飼い主が責任を負わないから。 吠えても、吠えるのは当たり前と言い張る。噛みついてもしらばっくれる。 犬が悪さしたときサッサと逃げる。 保険に入っている飼い主がとれだけいるだろう。 ペットを飼うなら、人身、対物無制限の保険を強制にすると理解が得られるのではないでしょうか? 現在のように責任を放棄して権利ばかり主張している段階では良くはならないと思います。

3人がナイス!しています

2

日本人はマナーを重んじ、人(他人)に対しての気配りがすごくできる民族で、逆にそれが海外からも高く評価されてる点だと思います。 逆を言うと、神経質で人に迷惑をかけるであろう行為に対してとても厳しい。 犬を連れていくことは、犬が嫌いな人への配慮、車両を汚すかも知れないと言う配慮、その行き着く先が今の日本でのペットのあり方なのかなと思います。

2人がナイス!しています