ID非公開

2022/5/22 7:21

99回答

職場に顔を合わせればお尻触るぞと言ってくるおじさんに嫌気がさしています。 毎回なのでうんざりします。 コミュニケーションの一環とはいえしつこいです!

職場の悩み126閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 9:09

情けないという必要もないと言って頂き嬉しです。 なぁなぁな職場というかそうゆうのみなさん、平気でかわされているので、わたしの方が多分居づらくなりそうです。 職場環境は完璧でそうゆうハラスメント対策も万全で言えば必ず対応してもらえます。ただ、今後居づらくならないか不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとかしてくださいっていうら体で言ってみたいと思えました。 有難うございました。 皆様も大変親身になってくださり有難うございました。

その他の回答(8件)

0

年齢関係ないですよ。 「この前、夫の同僚の40歳男が45歳女性同僚のお尻を触って、セクハラで退職になりましたよ。表向きは辞職ですが何度か上司から注意され懲りず周りに知られ、陰口たたかれ居られなくなったようです。」 と教えてあげてください。 実際はキレた女性が直談判して辞め、男も噂のまとになり周囲が寄り付かなくなり、居づらくなって辞めました。 本当の話です。

ID非公開

質問者2022/5/22 9:07

詳しく有難うございます。 うちの職場だと、わたしが悪者になりそうです。そんなおじさんの冗談もかわせないなんて、まにうけて上司に言うなんてね、と。疲れます。

0

これまでなんどもセクハラ発言をされて我慢して来たが ついに体を触られて恐怖を感じている。このままでは 怖くて会社にも来れないと泣きながら上司に相談する。 上司がうやむやにしそうならば、そういった機関へ相談 するしかないですか?と聞きましょう。 相手はコミュニケーションだとか大げさだと騒ぐでしょう からおびえたふりしましょう。 あなたは被害者、相手は加害者であることを周りに印象づける チャンスです。 きっとこれまでも同じように嫌な思いをして人がいるはず ですから、これを気に排除する方向にいくことが望ましいですね。 頑張ってください。

ID非公開

質問者2022/5/22 8:49

当方40代、相手60代、、、いい歳してそんなのも流せないのかと周りから冷ややかな感じでとられそうです。 あまり大ごとにせずに事を済ませたいです。

0

尻を触られて、コミュニケーションだ。。。なんて思って続けさせていたら、セクハラで訴えても、本人合意、ということで訴えは通らなくなりますよ。 会社で異性に直接触れること自体、セクハラです。 例えば、肩にゴミが付いているよ、取ってあげると肩に触れる。。。それに嫌悪感を感じた、気味が悪いと感じる。 例えば、いつも褒めるときにヨシヨシと頭を撫でられる。。。それが気味悪いと感じる。 これらは、セクハラとして訴えれば、認定されます。 でも、普段から、これをコミュニケーションの一環だ、と容認していたら、ハラスメント、とは言えなくなるし、認定もされにくくなります。 まして、コミュニケーションだと尻を触らせる。。。というのならば、ハラスメントにならないです。 ボディタッチは、コミュニケーションの一環ではなくセクハラです。 嫌だ、とハッキリ拒否して良いです。 もしそれで仕事で相手が嫌がらせしてきたら、今度は、パワハラ、になります。

ID非公開

質問者2022/5/22 8:50

本当にセクハラモラハラですよね。 本当に疲れます。 私も40代のくせにさらりとかわせないのが情けないんです。

0

もう、その声がけだけでも、セクハラですよ! と言ってみたら?(明るく)

ID非公開

質問者2022/5/22 8:51

全く効かないと思われます。 有難うございます。

0

お尻触るぞと言ってくるのをコミュニケーションの一環と捉えてしまったのがまずかったですね。セクハラおじさんの罠にまんまとはまってしまっています。 どうすればよいかですが、はまりかけた罠からぬけだすには、そのおじさんと距離をとって(口をきかない等)関係性をリセットするしかないと思います。 それがむずかしいのであれば、職場にセクハラ行為として訴えて、解決してもらいましょう。

ID非公開

質問者2022/5/22 7:53

そうなんですね、、、 なんだか疲れます、、、 職場変わりたいです。 努力しなきゃですね。 そんな職場にいる自分が低い人間だからですよね。 尊敬できる人が社員以外いないです。 今いる環境は自分を写す鏡ですもんね。 そんなおじさんと同レベなんですよね。 さらりと冗談でかわせればいいのですが、疲れている時はイラッとします。