新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

小学生のお子さん(特に新1年生)を持つママたちにご意見をお聞きしたいです!

小学校108閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

記載し忘れていましたが、息子は少し発達障害があったので、私が過保護にしすぎていたのかもしれないです。 今後は1人で登校下校が出来るように練習しようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番最初にお返事を頂いた方をベストアンサーにさせていただきます!貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

本人が帰り道分からず困ったのなら、学校が不親切だと思います まだ数ヵ月の一年生にはダメですよねー モンペとは思いません

息子は発達障害があるので、未だに1人での登下校が難しくて… 車通りの多いところを通るので、それも心配していたところでした… もう少し先生とも連携を取れたら何か変わったかもしれないなぁと思った経験でした… 貴重なご意見ありがとうございました!

1

一人で登下校できない、道がうろ覚えというのが有り得ないです。通学路を覚えるのは入学前に最低限やならければならない事だと思います。 それに昇降口で1時間も待っていたというのも信じられないのですが。帰りの会がそんなに遅れることはありません。もっと早い段階で職員室を覗いて、どなたかに聞くこともできたと思います。 先生に任せすぎです。親も子も自立しないとダメです。保育園や幼稚園と違うということを自覚しましょう。

1人がナイス!しています

記載し忘れていましたが、息子が発達障害なので、未だに登校下校が1人で難しいという状況でした… 昨日のお天気の関係で運動会がおしていたので、予定より遅れてるのだろうかと勝手に思い込んでいたので、今回のことは勉強になりました! 貴重なご意見ありがとうございました!

1

まずは運動会の日はお迎えに行きますと連絡しましたか?連絡せずに迎えに行って、会えなかったからクレームというのはモンペかもしれませんね。裏門があるのは学校では一般的で、情報収集不足もあるかと思います。 先生も一人で下校できないことは知らないし学童に行く理由が下校できないからだとは把握していないと思います。運動会の日は学童が休みなら全員下校させるでしょうし、事前連絡がないなら配慮もしませんよ。何百人もいるんですから、特に何も連絡がなければ通常対応するのが当たり前です。 今後は学童のない日はどうするかを連絡した方がいいですよ。お子さんにも迎えに行くから正門で待っててねと歩いて行かないよう約束するべきでした。 お子さんは可哀想でしたが、原因は親の連絡不足です。幼稚園保育園だと親に引き渡しが当たり前ですが、小学校は子供だけで歩いて下校させるのが当たり前です。その感覚のズレが修正できない人がモンペになるんでしょうね。。 今回はお子さんが無事でよかったです。

1人がナイス!しています

なるほど… 学校側にも連絡…確かにしてなかったです…!! 通わせている小学校は全部で3箇所門があるのですが、今の小学校?はそんなもんですかね? 少し発達障害があるので、入学前に先生には気にかけてもらえるようにお願いはしてあったのですが… でも、先生も連絡がなければ気にかけることも出来ないですよね… 今回は勉強になりました! 息子にはかわいそうなことをしてしまいましたが、今回のことを活かして今後先生ともいいお付き合いしていければと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!