ミシンで手芸、裁縫をする方、できればドール服など細かいものを作る方にお伺いしたいです。 少し古いJUKIのミシンでドール服を作り始めました。

手芸125閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 専用の押さえ、探してみます。

その他の回答(2件)

1

私も縫い代を広く、が一番良いのかな、と思います。 普通に縫い代5ミリで洋服や雑貨もぬいぐるみも縫ってます(出来上がり線は書いてないので、押さえの5ミリのところに印をつけて、端がそこに来るように縫います)が、多分本体も小さかったり、まだ慣れてなかったりも原因のうちじゃないかと思います。 慣れるまででも、縫い代を広く裁断して見たら良いと思います。

1人がナイス!しています

3

押えの右側には縫い代から布の端までの5ミリほどの幅しか無い、、、 それだと押さえが利かないのでうまく縫えなくなってしまいます。 対処方法としては、、 ・ちいさいものを縫うときは縫いしろを1㎝以上にして縫います、 縫った後で3~5mmに切りそろえます。 画像はミシンで縫って作ったミニベアです。 普通の家庭用ミシンで基本押さえで縫ってます。 千枚通しなども使ってません。 顔のカーブもちゃんと縫えます。 比較として写ってるのは約8㎝のスティック糊です。

画像

3人がナイス!しています