ID非公開

2022/5/22 14:41

22回答

対称性のある回路について対称な面にある抵抗には電流が流れないと習ったのですが、なぜ対称な面にある抵抗に電流は流れないのですか?

物理学44閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。抵抗の端子電圧が0同士の場合抵抗に電流は流れないことを思い出しました!

お礼日時:5/26 12:29

その他の回答(1件)

0

例えば左右対称な回路があるとしましょう。 左右をひっくり返しても、回路は全く同じになるはずです。 もし、右から左に繋がった抵抗に電流が流れていたらどうなるでしょう? 左右を入れ替えたら、電流は左から右に変わるはずです。 しかし入れ替えた回路は元の回路と全く同じ構造です。全く同じ構造なのに、さっきは右から左で、今は逆向きの電流。これはおかしいですね。 要するに、左右対称な回路には左右対称な電流が流れないとおかしいのです。だから、右から左のような対称性を満たさない電流は流れないのです。