回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/22 16:28

33回答

ゴキブリ対策についてです。私の家ではゴキブリほいほいとブラックキャップを設置していて出てきたらスプレーをかけるを毎年しています。

害虫、ねずみ559閲覧

回答(3件)

0

料理した後は、必ずキッチンとキッチン周りを掃除する。(ほぼ毎日) 掃除する時、必ず使うのはお酢スプレーやハッカスプレー。 ハッカスプレーは、自分で簡単に作れるので、一度ハッカ油とエタノールとスプレー容器を買えばお金掛かりません。 10年前、同棲してたときに毎日、そうやって私が毎日 掃除してたら掃除する私がいるときは不思議と出てこなかったですが 私が居ないのを見計らって出てきていたみたいです。 シンクに出てきたときは、1日出しっぱなしだった使い捨て三角コーナーのゴミを目当てで出てきました。 熱湯を掛けて始末、ビニル手袋をしてシンクの流しにいつも掛けてある 水切りネットに水か湯で流し入れ、そのまま捨てましたので、楽でした。 食べクズは、ふたつきゴミ箱へ直ぐ入れて、食べ物という食べ物は絶対に出しっぱなしはしません。

流しの下の収納には、本当は入れたくないのですが… 唐辛子を撒いたような、シート(ゴキブリ避けシートみたいなネーミング)が売られていたのでそれを敷いています。

1

私の家では https://fumakilla.jp/insecticide/1466/ を使ってます。 冷蔵庫の下・裏、シンクの中、玄関などのゴキブリが出現・隠れてそうな隙間に定期的にプシュ~してます。 これを使って3年目の夏ですが、ゴキブリの目撃回数は、年に2回ぐらいになりました。 ホイホイとキャップは置いたところにしか効力がないですが、このスプレーは居そうな場所は全て対象にできます。 ただし、1隙間=1プッシュ、持続は1か月程度、1ボトル=80プッシュ分、1ボトル1000円以上...なので、まともに使うと、ホイホイやキャップ以上の出費になります。

1人がナイス!しています

1

ゴキブリが好んで生息する環境にしない事。 親ゴキブリの浸入口と成り易い所の穴塞ぎ。 屋外からの浸入を阻止する屋外用毒餌剤などの設置。 その他下記サイトを参考に。 https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/gokiburi/ https://makegood.work/gokiburi_kitchen/ ゴキブリの生態等、熟知する事も一手。 https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/gokiburi/article_001.html https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/gokiburi/article_002.html

1人がナイス!しています