ID非公開

2022/5/22 17:00

55回答

海外留学についての相談です。

学校の悩み | 留学、ホームステイ180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

英語を使って仕事する場合は、多岐にわたりますが、英語で食べていくって事は、通訳や翻訳、教育関連になりますよ。 夢である以上、英語で食べていくのは結構ですが、環境的に幼少期から日本語と英語ができるバイリンガルに英語というスキルで勝つのは不可能に近い。そして、それらの職に就いたとしても、たいしたお金にはなりません。 それらの現実を分かった上の考えかどうか、再度検討されてはどうでしょう。 私もアメリカの大学へ留学した身で、周囲にはCAになりたい、ホスピタリティ関連の仕事、メディア関連の仕事。どうしても、アメリカや英語と仕事を結び付けた人達が多数いました。 でも、本当になりたいの?イメージで語ってない?将来性は待遇は考えたことあるのか?疑問でした。ホテルマンもCAも給与は、英語もできない、学歴もない建設現場作業員より安いって事を知っているのかな。夢と現実を混ぜて、留学するのは危険という事です。 英語が好きな貴方なら心配ないとは思うけど、私は5年アメリカにいて、大学卒業して就業経験もあるけど、人に教えるどころか、日常会話すらできません。ネイティブが何言ってるか、さっぱり分かりません。留学すれば、英語ができるわけではないのですよ。 それほど、語学は厳しいのです。相当な覚悟が必要です。そして、努力が報われない覚悟も必要です。

1

以下に書くことは、おそらく理解してもらえないとは思いますが、参考意見として、頭の片隅において頂けると幸いです。 私の経験からいうと、 外国に行かないと語学が伸びない…と言ってる人は、実際に外国に行ってもさほど伸びません。 一方、外国に行って伸びる人は、勉強のコツを身に着けている人なので、実は国内にいても伸ばすことができます。 結局、外国に行く、行かない…は語学の伸びにほとんど影響しないというのが私の結論です。 もちろん、いまが明治時代とでもいうのでしたら、外国に行ったほうがいいのは当然でしょう。 ですが、いまの日本は英語教材は山ほどありますからね。 レンタル屋に行ったら映画、ドラマのDVDは何百枚だって置いてあるし。 そういう教材をやらない人に限って、外国に行くとたちまち伸びる…と言い出すのです。 まあ私は留学した人間なので、あなたの計画にケチをつける資格があるわけではありません。 ですが、外国はお金がかかりますよ。その点は大丈夫ですか? 膨大のお金がかかって、かつ、正規留学は挫折、失敗の可能性もかなりあります。 その点を冷静に判断してください。

1

英米学科が英文科ならば、そこにいても話せるようにならないです。 だいたい、国立大レベルの子は、既に少し話せます。 そういう子達と職を競う事になる。 日本の正規教育を受け無いと、 海外の学校に行っても帰国してから正社員の職が無いです。

1

英語で食べていくには英語+αが必要で、英語で他の事を学ぶ。それは当然かと思います。英語だけなら英文学の翻訳とか同時通訳とか高度なスキル身に付けないと駄目でしょう。ただ今後AIの発展で更に難しくなるかもしれません。 無断欠席2ヶ月だけじゃ単位不足になるだけで退学にはなりません。もし質問者さんが現在の大学も卒業する気なら休学すれば良いです。