ここから本文です

資格取得の為の学習方法について 働きながら資格を取得するのにはどのようにする...

str********さん

2009/5/1523:05:07

資格取得の為の学習方法について
働きながら資格を取得するのにはどのようにするのが良いでしょうか?

最近資格取得したり、自分のスキルアップをしたいと思うようになりました。
そう思うようになったのは、今の会社の今後に不安を覚え転職を真剣に考えるようになったからです。
もしかしたら、リストラされるかもしれません。
リストラされてしまったら、アルバイトでもしながら勉強して再就職しようと思っております。

ですが、勉強をするのも正直久し振りでどのようにしたら良いのかイマイチ分かりません。
(20代中頃・高卒です)

今学習したいと思っている事・資格は、

・旅行業務取扱管理者
・英語全般
・簿記

以上の3つです。

旅行業務取扱管理者は、旅行する事や地理が好きなので、今後転職する事になった場合旅行関係の仕事に就きたいと思ったのが資格取得したいと思ったきっかけです。
旅行関係の仕事に就かないにしろ、旅行する事が好きなので趣味の一環として取得出来ればなと考えております。

英語全般と簿記は今後転職するにあたって取得しておいた方が良いかな?と思っています。
実際転職サイト等の求人を拝見していると、英語力を求めている企業が多いと実感しています。
私の英語レベルは高くありません。
正直言いまして、中学英語もすっかり頭から抜け落ちていて単語の語彙数が圧倒的に少ない状況です。

簿記は日商簿記の3級は学生時代に取得しました。
多少の知識はあるので、2級・1級と上の級を取得出来ればと考えております。

独学で勉強するべきか、通信講座で勉強するべきか、資格学校のような所へ通うべきか・・・どう選択するのが一番良いでしょうか?
やはり費用を抑えられる学習方法が一番良いと思うのですが、自宅は余り勉強するのに適した環境では無いので、
いっそのこと資格学校へ通って授業を受けたり自習室でみっちり勉強するのもありかな?と思っています。

もし資格学校へ通うとしたら、上記の3つを学習する場合オススメの予備校のような所は御座いますでしょうか?
また、英語の学習方法はどのようにするのが良いでしょうか?
中学生レベルの基礎から学習し直す場合のおすすめの市販のテキストがあればお教え頂けたら嬉しいです。

長々となってしまいましたが、真剣に考えております。
アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2009/5/1921:24:31

簿記、すでに3級があるなら、2級もスムーズに合格できそうですね。
仕事しながらなら通信講座もいいと思いますよ。
忙しくても、時間を作っていけますし。
通勤途中だって、CD教材なんかが使えますよ。
いつも喫茶店なんかで勉強して、気分転換したり。
フォーサイトのCD・DVD講座で、僕は勉強しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(39,137件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
【未経験可・簿記資格目指そう】会計事務所で働こう1700円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
[3か月後正社員]時給1300円×定時17時×残業無
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0494996
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府向日市
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【時給1,200円〜1,300円】簿記・経理知識を活かした経理ソ...
  • 株式会社サニーテック
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
経理・財務 / 他オフィスワーク 【年収340~400万】未経験...
  • ピンゴルフジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収340万円〜400万円
ジョブチェキ!
短時間でラクラク稼げる経理事務
  • SOGO-PLANT 本社営業課(2班)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県熊本市東区
求人アスコム
経理経験活かせる会計事務
  • パーソルテンプスタッフ(株)甲府オフィス[005]
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 山梨県甲府市
求人ジャーナルネット
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
金属等製造企業の経理事務
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 月給24万円〜
  • 東京都昭島市
工場ジョブ総合サイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/5/1806:24:58

お若いので まずは独学でいろいろ勉強してみたらどうですか。

当方40代の社会人ですが、30代後半からいろいろな資格にトライしてます。子育て中ということもあり、ほとんどが通勤の電車の中での勉強です。日商簿記2級を受けた時でも、電車の中で電卓代わりに携帯の電卓機能を使って工業簿記の復習などをしていました。(商業は仕事で使っているので、工業を主に勉強したため) 英語の学習も 私ならラジオでFENを聞き流したり、NHKの講座を聞くところから始めるかもしれません。今のところ他の勉強が忙しくてなかなか取り掛かれませんが・・・。

あと、勉強する仲間を作るのも良いですよ。かつて同僚と昼休みの後半半分だけ席に戻って、30分勉強してた時期もありました。自分で図書館や公共施設の自習室などに通うというテもありますよね。いろいろ試してみてください。

独学でやってみて無理かなぁと思ったら、次に通信や通学での学習を考えられたら良いと思います。最初からあまり力を入れすぎないほうが長続きしますよ。頑張ってくださいね。

tan********さん

2009/5/1621:23:59

日商についてのみですが答えさせていただきます。働きながら取れる試験だと思います。2級は独学も可能でしょう。ただ1級は困難です。市販のテキストのみでは理解しきれない所や問題集において疑問も出てくるでしょう。複数回受験するのであれば合格可能性も上がるので長期的な計画なら大丈夫ですがおすすめできないです。専門学校に行って2級から、または1級を取得するのが良いと思います。ここで専門学校ですがTAC、大原がおすすめです。大手だからです。次に通学か通信かですが仕事等の生活環境を考慮して判断した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる