小紋の着物ですが、この柄は御所解きになるんでしょ?

画像

着物、和服101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ちなみに御所解きという名称は、御所車や屋敷が描かれているからではなくて、明治時代に、武士・町人文化から派生した東京の江戸褄に対して、京風・公家風というような意味であるという説が有力です。 ですから、京や加賀の本友禅で描かれることの多い模様です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々てんこ盛りな柄なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:5/22 22:03

その他の回答(1件)

0

御所解文様は、庭に御殿・御所車や几帳・楽器など器物文様を一緒に描き、物語性を感じさせる文様です。 庭の景色に御所車か源氏車になるのか、そういった物が見えますが、人物が描かれているので、違う様です。