ID非公開

2022/5/22 19:17

55回答

ASDと思われる友人の借金。 長い付き合いの友人であり、お互い親になってからも一定の付き合いがある友人についてお聞きしたいです。

友人関係の悩み | 発達障害285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 21:10

回答ありがとうございます。 もともと、割賦でという話になっておりました。 ただ、今までの付き合いの中で、その友人(も親も)はどう考えてもただの自己中、とも悪意のある人とも思えない人なので、それでASD(?)…というものにたどり着いた次第です。 もしそうであるならということで諦めてはいますが、どういう気持ちでの行動力なのか?が分からずにこちらに質問してみました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました。 色々な視点からのご意見大変参考になりました。 全く理解不能と思われた心境について解説して下さった方をBAとさせていただきます。 返信にお答えいただいた方も大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/29 15:07

その他の回答(4件)

1

金の切れ目は縁の切れ目と言いますように、縁は切ってしまった方が良いと思います。 相手から見たあなたは友人ではなくお金を貸してくれる金づるにしかなってません。 金にルーズな人は多分治りません。 で、おそらくASDではなく、借金依存症です。 相手の人生にかかわる気が無いのであれば、FOするのがいいんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 21:28

回答ありがとうございます。 結局縁をきるしかないのだとは思っています。 ですがその友人(親も)は長い付き合いの中で、どうしても悪意のある人とは思えないのですが、振り替えってみると会話のやり取りや反応や行き違い、などでASDの要素と重なり、ASDの人によくあると言う借金依存症かと思ってしまいました。 ASDではない、と思われるのはどのようなことで、そう思われますか

0

発達障害の専業主婦ですが。 私は人から、お金を借りたことは無いです。昔、親や姉弟に貸した事はありますが。返ってくる予定はないです。

ID非公開

質問者2022/5/22 21:03

回答ありがとうございます。

0

何でもかんでもASDにしないように。

ID非公開

質問者2022/5/22 20:23

回答ありがとうございます。 かねてより感じていたこと、会話の受け答えや反応の不自然さ、また行き違い、などと重なり、自分の中で消化出来ず、調べてみたもので、違うという可能性ももちろんあるかと思いますが、もしASDだった場合の相手の思いというものを知りたいと思っての質問です。 、

1

ASDかどうかは分かりませんが、ASDかどうかは関係ないですよね? 貸した金は返してもらう。 当たり前です。 結果返ってこないとしても、請求はちゃんとした方が良いと思います。 (個人的な意見ですが)

1人がナイス!しています