ID非公開

2022/5/22 19:32

11回答

エクセルでマクロの実行速度が、他ブックを開いている時だけ遅くなる理由を知りたいです。 受注した商品の客先の管理コードと自社内のコードを照らし合わせて 受注商品の一覧をエクセルに書き込むコードを作

Excel | Visual Basic41閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 21:47

回答ありがとうございます。 計算式は 単価×注文数 単価-原価 などですが、「vba高速化」でググったとき 二次元配列による一括張り付けの場合 自動計算のオンオフはあまり意味がないと書かれていたもので まだ試していませんでした。 今度試してみます。 ただ、全く関係のないブックを開いているだけで、 コード内容も扱うファイルも同じなのに実行時間に差が出る理由はやはりわかりません。 この関係のないブックには 上と同じような四則演算が数万行あるシートが何個もあるのですが、 コード内では全くこのブックに対する操作を行わなくても 動作が重くなったりするのでしょうか? (そもそもExcelで数万行のデータを扱うべきではないのは知っていますが やり方を変えようとしたら嫌がられてしまいました。)