言葉を教えていただきたいのですが… 例 ハンドボールが遠くに飛ばない ○○的に考えれば、こういう角度でこうすれば飛ぶはず

ベストアンサー

0

「論理的」はちょっと不自然、というのは誤解を招きかねませんでしたね。「物理的」「理論的」の方がより自然なだけで、別に「論理的」が「意味的に変だ」というわけではありません。ただ、こういう文脈ではあまり使わないんじゃないかな、という個人的感想です。 ちなみに、こういうサイトがあり、具体的にどのような文脈で「実際に使われているか」を検索することができます。用法に迷ったら、検索してみるのも一つの手です。 少納言 https://shonagon.ninjal.ac.jp/search_result

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このサイトがとても便利で、今回限りではなく今後も使いたいと思いました。 文を見て、論理的か理論的が私の中では近いと感じました。その違いは自力で調べてみようと思います。 お二人方回答ありがとうございました。

お礼日時:5/22 22:33

その他の回答(1件)

0

その例文なら「物理的」でも「論理的」でも間違いではありません。 現象としては物理的ですし、思考のプロセスは論理的なので。 ただ、「力学的」などの具体的な表現にするとより自然な文章になります。