トップクラスの公立高校に入るために、 小学生4年生の子供に今から出来ることはありますか?進研ゼミしかやっていません。

高校受験 | 小学校1,105閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。どの回答も大変参考になりました。今から出来ることを子供と一緒にやってみようと思います。

その他の回答(17件)

0

読書の習慣化 今現在小学校のテストで満点を取れているのなら、勉強の心配は特にいらないかと。このペースをキープできるように。 ケアレスミスではないミスが増えて、90点も切るようなら、対策が必要かと。(親が勉強を見る程度でも十分) あとは、ニュースを一緒に見て、その内容について、家族で考えを話し合うようなことは有効だと思います。

0

勉強意外の 本人の好きで得意なことを伸ばす事だと思います。 むしろ進研ゼミは不必要かも。

0

学校の勉強頑張って取りこぼさない。 疑問な事があったら素直に聞いて、質問して人とのコミュニケーションを良好かつ円滑に明るい子を目指しましょう。 素直さ必須。 言い訳、誰かのせい、自慢など多い場合は学力も伸びません。 中学に入ったら上位10%以内必須。 中3後半から更に伸びまくる。←ここで思春期特有の欲情、誘惑に負けたら終わり。 TOP高に入る事が出来ても試練。 周囲は天才ばっかだからね。 文武両道出来る心と身体 欲情に負けないストイックさ 時間を無駄にしない良い習慣。 自ら調べる、考える事が出来ないと辛い高校生活ですよ。 トップクラスを狙っている親御さんなら最低1000万位準備してドンと構えていてください。

1

ありません。 そのころからスタートする塾がありますが、必要ないですから。 今頃は遊んでても学校のテストで満点取れるような子が、中学校から努力してトップの公立高校に進みます。

1人がナイス!しています