ID非公開

2022/5/23 9:46

33回答

大学はモラトリラムしかメリットが無いと言う人はおかしくないですか?

大学受験 | 大学46閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

クラスター 3 はすべての活動に重点をおき,自立欲求や後れをとることへの不安をもち,内発的動機づけだけでなく,外発的動機づけももっていた。 クラスター 4 は他者交流や部活動,サークル活動に重点をおき,全能感が強いが,学業とは異なる領域での活動を通して職業決定を模索していた。 これらの結果から,クラスター 1は Erikson が提唱した古典的モラトリアムに相当し,クラスター 4 は小此木が提唱した新しいタイプのモラトリアム心理によるモラトリアムであり,クラスター 3 は近年指摘されている新しいタイプのモラトリアム(リスク回避型モラトリアム)であると考えられた。 【キーワード】 モラトリアム,大学生,大学生活の重点,学習動機づけ 大学生活の重点からみた現代青年のモラトリアムの様相: 「リスク回避型モラトリアム」の概念提起 髙坂 康雅 (和光大学現代人間学部) 発 達 心 理 学 研 究 2016,第 27 巻,第 3 号,221-231 クラスター4はかなり前から指摘されている学生のモラトリアムだよ

0

モラトリアムと言うのは、仕事をすぐ始める代わりに、そこで人間関係やサークルなども経験する、ということも含むので、特に何も否定していないと思いますが。。。