山小屋のお風呂事情について教えて下さい。 来月初めて山小屋に泊まります。 尾瀬のお風呂があるところです。 シャンプーや石鹸、歯磨き粉を使ってはいけない事は知っています。

登山146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ああ、なるほど。 山小屋だと、普通の旅館と違って早く到着してる人が多いから、開始時間が混むのですね。様子をみて時間をずらす対策が有効…。 成り行きにまかせる事に少し安心感で湧いてきました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 時間についての助言がなるほどと思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:5/23 23:20

その他の回答(2件)

0

自分は原則として、尾瀬の中の山小屋では風呂に入りません。 なぜなら、排水の問題が気になるからです。風呂の排水が、そのまま湿原に放流されているんですよ。そのため、山小屋周辺で富栄養化が進んでおり、植生が大きくなっているのです。 が、まあ、僕一人でがんばってもあまり意味ないのもわかるので、人には強制しません。 その代わりに、麓の温泉でたっぷりと汗を流させてもらっています。 渋沢温泉小屋でも温泉に入ったことがあります。今は廃業ですが。

画像
0

混雑していれば譲り合いになると思いますから、成り行きでしょう。 混んでいたら時間を空けて出直す、お湯を沸かすのは空輸した燃料を使って下界以上のコストを掛けて沸かしているから節約する、などマナーに配慮していれば問題ないと思います。 なお、ドライヤーがないことも考慮にお入れください。