サンスベリアが全然成長しません。 2ヶ月ほど前に購入した当時からほとんど大きさが変わっていないように感じます。 3週間ほど前にこの植木鉢に植え替えてみたのですが、依然変化はありません。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

写真は土に水をやった直後のものです。 乾いているなと思ったので水をやりました。 一応鉢底石も敷いているのですが、、 植え付けが悪かったのか、葉の根本が少しグラグラするのも気になっています。 もっと奥に植えたほうがよかったのでしょうか? 仰る通り土が合っていないのかもしれません。 よくお店に飾られているようなものは画像のようなモケモケの藁のようなものだったり、ゴツゴツした石が敷かれていますが、そういうものがよかったりするのでしょうか? おすすめの土があれば教えてください。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に回答いただきありがとうございました。 鉢のこと検討してみます。 あのモケモケは見覚えがあると思ったら、ココナツだったのですね! 色々勉強になりました。

その他の回答(4件)

0

3月頃に買ってまだ5月ですから、成長しません。 そもそもサンスベリアは成長が遅い植物です。それでも6月〜9月には新芽や子株、葉の伸長など活発化します。 サンスベリアはCAM型なので、日中はエネルギーを溜め込むだけで、夜間に成長します。 だから、夜の気温が高くないと活性化しません。日中気温が30℃を超え、夜間気温が25℃くらいになってくると成長期になるかなと思います。 30㎝まで育てたいなら、毎年一回り大きい鉢に植え替えましょう。

0

3週間やそこらじゃ変化ないと思います。 ですが日当たり悪いとあまり成長しないでしょう。

0

先にもありますが 逆にガンガン成長が目に見えてわかる方が異常になります。 これから成長するものですからじっくり見守ってあげてください。

1

2ヵ月ほどでは、変化がなくても当たり前だと思いますよ。 サンスベリアの成長期は5月~10月頃ですから、今からではないでしょうか。

1人がナイス!しています