今ベタ慣れしている文鳥を一匹飼っております。 今度キンカチョウを飼おうかと思っていて、キンカチョウは2匹一緒に飼うのが良いと聞いたので2匹買おうと思っております。

鳥類99閲覧

ベストアンサー

0

キンカチョウは、基本はペア組決定されたら浮気をしませんけど、 メスも雄も、基本は大柄な鳥(尚且つ自分よりも年齢が上)が好きみたいなので、 うちの場合は、文鳥がお気に入りのキンカチョウのケージに行けば、キンカチョウの方も文鳥に興味があるような動きを見せますね。ただしペア組のオスがいますので、露骨に浮気はしませんけど。

その他の回答(1件)

0

文鳥さんが最初から1羽飼いで飼い主様をいわゆるパートナーとしてみているなら、後から他の小鳥がきてそれがペアであったとしても、関係ないです。 あ、なんか新しい小鳥が来たな、なんかペアみたいだけど、ワタシは飼い主がいるもんね〜って思うだけです。お隣のペアがイチャイチャ仲良くすれば、文鳥さんは飼い主様にこれまで以上にベタベタしてくると思います。 反対に新入りが1羽だけで、そのコを飼い主様が可愛がっているのを見たら、嫉妬に怒り狂うか、失望してしまうかで、新入りと大喧嘩になりかねません。 後からお迎えするなら2羽をペアで、というのが一番平和だと思いますよ。

ありがとうございます! 今飼おうとしていたキンカチョウが二匹で仲良くペットショップに売っているので、二羽で飼いたいと思っていたのです! お迎えしようと思います! ご丁寧に答えて頂きありがとうございます!