車を知人に渡すときの手続きについて 車を知人に譲るのですが、 愛知県から北海道へ引っ越す(住民票は北海道へ変更、免許証は変更せず) ↓ 北海道で車を購入 ↓ 愛知県に引っ越す

車検、メンテナンス | 中古車68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧にありがとうございます。 もうひとつだけお聞きしたいのですが、 愛知県の陸運局へ行く場合は、私と友人二人で行く必要があるのでしょうか??どちらか一人、もしくは私が出向く必要があるのか教えていただきたいです。

その他の回答(2件)

0

まず、行く運輸支局ですが愛知県の運輸支局になります。 譲る方が住んでいる地域で管轄となる運輸支局にて手続きをします。 名義変更時あなたの印鑑証明書が必要ですが、印鑑証明書は住民票がある東京都でないと発行できず、車検証上の住所(北海道)と相違しています。 なので、北海道の住所から東京都の住所までの流れが分かる住民票ないし附票が必要です。 なお、今記載したのは普通車の場合の話であり、軽自動車の場合ですと話が変わります。

0

札幌ナンバーでしたら本来は札幌陸運局にではないですか? ですが、とりあえず地元の警察署や陸運局に電話して相談されてみてはどうでしょうか。そのあたりの事は以外に複雑なので。