ID非公開

2022/5/23 16:34

33回答

男ですが、美容師の方は利用者の見た目や髪質等のような条件から相手に似合う髪型を選択することって可能でしょうか?

ヘアスタイル | コスメ、美容63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/24 13:58

ありがとうございます。 そう、その助言が欲しいのです。質問の書き方が悪かったですね… 説明も無しにされるのはちょっと困りますが、助言というか「お客様の場合、この写真集で言えばこちらの髪型かこちらの髪型のほうがお似合いですよ」と助言をこちらが頂いてからこちらが決めて…ということがしたいのです。 自分でも髪型のサンプルが載っているようなサイトとかを見ても自分のタイプとはかけ離れていてイメージがしづらいのです。 モデルさん方は基本痩せ形でイケメンの部類ですが私はそこからは程遠いと思っているので「俺には似合わねぇだろうなぁ」的な感じで似合う髪型を選択できないでいます。(もちろん痩せたりスキンケア的なものをすることは前提として) そういう助言とかも厳しいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださったお三方、ありがとうございます。 皆さんの回答全てBAとしたいのですが知恵袋のシステム上それができないので悩みに悩んでこちらをBAとさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

よく切り抜きや画像を見せられるのですが、 髪質や毛流れ、顔や頭の輪郭や大きさ。 正直、ふざけんなって要望もあります。 良く良く話をして、ベストな施術を提案するのが仕事ですから、そこは手を抜きません。 ただ……最近、美容師の質が落ちています。 ツーブロックとかだと、理容室の方が上手かったりするので、敢えて女子が行く場合もあります。 良さそうな店の見分けは、スタッフの髪型を参考にする事。 引っ詰め髪とか、野暮ったいカラーリングをしている店には行かない事! ウインドウ越しに、要チェックです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 14:00

ありがとうございます。 なるほど。スタッフの方の髪型を選ぶ基準にすると。

1

カリスマ美容師では無理でしょうね、カリスマと呼ばれる人は技術者ではなく芸術家なのですよ、昔ながらの美容師なら技術者であるので可能です。 しかし昔ながらの美容師となるとやはり髪型も昔っぽくなります。 個人でやってる30~40代の男性美容師だと貴方の望みにかなうかもしれません。 女性の世界で男性がやっていくのは本当に大変で化け物じみた技術を持った人がたまにいますし女性と男性では襟足の処理が違うので女性では分からないでしょうから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 13:53

ありがとうございます。 カリスマ美容師と個人でやっている美容師の見分け方というか、どの美容院を利用すれば可能か見分け方がありますでしょうか? 自分の家の近くの美容院すべてをまわる事も可能ではありますけど、この時期だとあまり好ましくないですし、店からすると冷やかしに燃えるかもしれないので… たとえば「チェーン店のような、興味のない人でも名前ぐらいは知っているような店はカリスマが多く、商店をちょっと大きくしたぐらいの店なら今回の要望を満たせるはず」といった感じです。 なにぶん美容とかにも疎く、初めて利用するので。