渓流ルアー釣りで木の枝にルアーをひっかけてしまいました。竿をあおって外そうとしてもなかなか外せませんが・・・。一発で竿が折れる場合と、何度やっても折れない場合とがありますが、この違いってナンデスカ?

釣り97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

引っ掛かったのを外そうとして一発で折れる方が異常だと感じますが・・・ まあロッドの個体差が大きいでしょうね。 例えば安いカーポンロッドは当たりハズレが結構あって、ハズレを掴むと「あれっ!?」と思うくらい簡単に折れてしまう事があります。 あと、例えばロッドを立てすぎたり、衝撃的な荷重を掛けたりすると、どんなロッドでも折れやすいっていうのはありますね。

1

竿自体が衝撃に弱いとか個体差とか、引張り方とかいろいろあるだろうから本当の回答なんて書けませんよ。そもそもここは釣りカテゴリーなんで、物理的なことはそちらの専門家に(いればの話)に聞いてください。 しかも一発で折れるということ自体、異常ですよ。 ここで聞くのならば「折らないようにするにはどうすれば良いか」くらいでしょうね。まあ自分で考えろと言われるのが落ちですが。

1人がナイス!しています

1

竿は横のベクトルに対してめっぽう強いですが 真下とかには弱いその違いかと

1人がナイス!しています