ID非公開

2022/5/23 21:41

77回答

母親(私)の有期雇用満了を娘(小4)にどう伝えるか。

家族関係の悩み | 小学校225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 働くことにこだわっている自分がいることに気が付きました。 産後うつ病の頃から始まっています。泣き止まない我が子に対応できずメンタルクリニックにかかり服薬するも子の対応はつらく、夫に仕事変わってほしい言出すも、だったら俺と同じだけ稼いでこいよ!と言われ仕事復帰したいという思いを強くしていた過去があります。(とても年収は間に合わないのですが)その辺が起因かもしれません。

その他の回答(6件)

0

別にそのまま言えばいいのでは? お仕事の契約が終わって、少しお休み期間に入るよと。 文章を読んだ感じ、働くことにこだわって専業主婦を見下してる人なんだと感じました。 女とて仕事は出来るし楽しくするのは自分!と思うなら、専業の時間も楽しめばいいのでは? 仕事してなくても楽しい時間作ればいいのでは? うちは緊急事態宣言時に子供の学校休校に合わせて職場からお休みを頂きました。 手作りのおやつを作ってみたり、部屋のレイアウトを変えてみたりお庭いじりをしてみたりと普段バタバタしてやれないことを楽しみました。 個人的には仕事してる時間は楽しいし私は外で仕事をしていたいタイプですが、子供や家のことに専念出来る時間がたくさんできて、それはそれでかなり充実した時間でしたよ。

0

なんだか……自分(自営業の嫁なので仕事はしてるけど家にいる)や実母を否定されたように感じました……。 超大手企業に勤めてるって、そんなに大きい事ですか?(わざわざ書かれているので…社名にも拘りがおありなのかな?と感じました) ↑は率直に感じたことなので(羨ましいなぁっていう思いもあります(^^;)、置いておいて… 4年生の子で、「学校に行きたくない」と言うことは特に珍しい事とは思いません(小学生も色々あるから…)が、 その理由が「親が家にいるから」「身綺麗じゃないから」となるなら、 今までどんな思いをして生活してきたんだ?!と思います。 お母さんはどんなでもお母さんですよ。 今までしっかり接してきたなら、普通に「今月でお仕事終わりで、しばらくお休みになるよ」で大丈夫かと。 ついでに、雇用形態と生き方(人生)の話をするいい機会では? せっかく今までお仕事なさってきたので、その結果感じていることを、娘さんの今後の人生に役立つようにお話しされてはいかがでしょうか。 質問者様が、今まで歩んでこられた道だからこそできる教育があるのではないかなぁ…。 蛇足ですが。 私自身は母は専業主婦(自営業でもある)、父親は会社員。父親の職場の話を幼い時に聞く機会が度々ありました。 内容は全く悪い話では無かったのですが、家で職場の話をされること自体がイヤでした。 でも子供なりに親に気を遣って(自分らの生活を支えてる人だから)、うんうんって興味を持っているふりをして聞いていた記憶があります(^^;) 内心は、会社の話聞いてもねぇ~………でしたね。 父は全くそんな事感じてもいなかったそうで、何なら「こいつは楽しそうに聞くなぁ、また面白い事があったら話してやろう」くらいに思っていたそうです(30歳も越えて、帰省した時に話しました) ……この質問を拝見して当時の心境を思い出してしまいました(^^;

0

仕事をしていないと母親でいられないのですか? 親が家にいると学校に行きたくないと言いそう…というのも良く分かりません。お子さんはそんなに自立していないのでしょうか?

ID非公開

質問者2022/5/24 8:29

特に問題なく学校には通っています。 私が何らかで仕事を休んでいるときに私も休みたい!家にいたい!という言葉を真に受けすぎている気がします。

1

私は小学1年生の頃から両親共働きで鍵っ子でした。 帰ってきて一人で宿題をして、用意しているおやつを食べたりしていました。 風邪を引いたときは一人で病院に行き、帰ってきたら布団をひいて寝ていました。 母親が帰ってきたときは嬉しかったです。 母親が家に一緒にいてくれる方が子供にとったら嬉しいのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 22:47

赤ちゃんのときからなので、家にいる価値観というのをそもそも教えていないのです(実態的にも)。 今は時短や看護休暇はとれますので一昔の子どもよりは恵まれていると思いますが、休むために母親が奔走していたのもまた事実です。 やはり家にいてほしいという気持ちは皆さん共通なんだなと、しみじみ読ませていただいております。

0

ほぼ専業主婦の身です。 逆に嬉しいのでは?お母さんが家にいるって。時間に余裕を持って見送ってもらえるって。 私がたまに仕事に行くと子どもたちはえぇ~っ!と動揺します。笑

ID非公開

質問者2022/5/23 22:33

小4ですが毎朝見送りはしています(笑) 下校後は学童なのでそっちも楽しそうだし宿題やってきてくれて助かるのですが、直帰だと率直に嬉しそうなのでやはり母親が家にいるのは満更でもないというかもしれないですね。