タイミングベルト交換とクランク角センサーのエラーについて

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスに従い、解決できました!ありがとうございます。勘が外れて、初めズラした際にはエンジンがかからず大変焦りましたが…その逆にズラして見事解決しました。

その他の回答(3件)

0

>バルブとピストンが当たらない範囲でタイミングがズレたことによる異常と見て間違いないでしょうか。 どの程度言ってるかわからんが、 大きくずれたらエンジン不調になると思うが? >クランク角センサーの異常 一コマずれたぐらいでエラーになるかね。 何コマもずれたら、エンジン不調になるしな。 センサー壊したかもな。

ありがとうございます。 確かにズレが大きいとエンジンが明らかに不調になりますよね。 この車両のクランクセンサーがどれぐらい厳しく監視しているかは分かりませんが…センサーが壊れるとエンジン始動しないそうなので、センサーの不良ではないと思っています。

0

1番の上死点で各部の刻印を調べる テンションの問題でないから ベルトの歯の位置をはめかえる必要がある。

ありがとうございます。 語弊がありましたが、ベルトを掛け直すつもりでした。 クランクを回して1番上死点は出たのですが、カムのプーリーに打刻が見当たりません…裏側はあり得ないですよね?

0

ベルトのかけ違いで起こる可能性は非常に高いですね。

ありがとうございます。 再度確認したところ、クランクとカムのプーリーに印を付け、クランクを2回転させましたが、どちらの印も元の位置に戻ってきました。 とするとタイミングはズレていないと思うのですが…困ってしまいました。