ID非公開

2022/5/24 8:47

1616回答

至急 新車購入のキャンセル料について

補足

損害費用の内訳は出せないらしいですが、なぜ?

新車 | 消費者問題753閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 9:09

ご回答ありがとうございます。 損害費用の内訳を出せないということだったのと、向こうもキャンセル料払えの一点張りなので問い合わせてみます。

その他の回答(15件)

0

■納車予定日は、あくまで予定であって、納車日が遅れた からと言って、その事だけでキャンセルできる訳ではあ りません。 ただ、キャンセルしたい理由にはなりますので、状況を 丁寧に説明し話し合ってみてはどうですか? 例えば、車が早く必要な理由を説明し、何か妥協できる 方法が無いか? ■法的には、契約が成立するのは、注文書とセットになっ ている契約条項に記載されている『契約成立時期』の 条件を満たした時です。 契約成立前であれば、『注文の不承諾と撤回』に記載さ れていると思いますが、ディーラーは注文に応じないこ とができ、客は注文を撤回できると記載されています。 但し、客がキャンセルする場合、ディラー被った損失 を賠償する必要がありますが、『通常生じる額に限る』 とされているので、登録前で20万円は多過ぎると思い ます。 仮に契約が成立していたとしても、いくらでも請求でき る訳ではありませんので、ディーラーには、損害額を証 明する必要があります。 納得のできる説明が無いのなら、市役所などの消費者 相談センター(名称はマチマチ)に間に入って貰うと 良いと思います。 ■申込金は払いましたか? 例えば、20万円払ったとか・・・ 契約条項に、『申込金と対等額で相殺できる』と書か れていたりしますが、消費者庁が無効と判断していま すので、消費者相談センターに相談すれば良いと思い ます。 ■最後に 基本的には、あなたに非があるので、まずは、謝罪し てから話し合った方が良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/5/25 8:46

ご回答ありがとうございます。 申込金なのなわかりませんが、預かり金(多分ばっくれとかされないように?)として4月にお金は払っております。最初に頭金の25万、正式に契約になったら残りの25万払う予定でした。(記載ありませんが、一応頭金50万払う予定でしたので)残りの25万はまだ払ってません。まだ正式に契約されてないってことですよね?ちなみに、この一連は消費者センターに問い合わせたところ、余程そんな金額払わなくていいとの事でした。こちらも妥協案で代車の提案などしましたが一ヶ月しか貸せないと言われたり散々だったのと、いくら話しても専属弁護士をいれるなど言って向こうも強気で話にならないので。最初に払った25万の行方も心配なので。

0

>>注文書にサインだけしました。 既に契約は成立してます。 契約が成立している以上、一方的にキャンセルする場合、キャンセル料の発生は致し方ありません。 キャンセル料については、何も実質的損害額である必要はありませんし、明細を提示する義務もありません。 取引によっては、『取引金額の※※%をキャンセル料とする』としている場合もあります。 自動車販売の場合、相手がそういう事を知らない“素人”であり、ゴチャゴチャ言ってめんどくさいのでキャンセル料は請求しないか、請求しても数万円です。 その点からすると、20万円のキャンセル料を請求してきたというのは、それなりの損害が出てるのでしょう。 内訳を出せと言われて商談に費やした時間に、人件費としてサービス工場の工賃単価を掛けた金額の半分をキャンセル料としての明細書を作成した事もありますがね。 金額の減額交渉は出来るとしても、無条件キャンセルは相手方の善意がない限り不可能です。

ID非公開

質問者2022/5/24 22:43

ご回答ありがとうございます。 何にそんな損害がでたんでしょうね〜。 人件費なんかたかが2回の商談に1時間程度しれてますよね。 営業も必死なんで法律とか並べて弁護士使うとか言って脅してでも買わせたいもんですよね。民間相手にいちいち車の製造もしてない段階で訴訟起こしても面倒なだけなのに。払う義務感じませんね。

0

契約の成立は決まっています。登録が済めば契約成立ですがこれは稀なケースです。多くは、実車がディーラーへ届き納車の為の 改造がスタートしたら契約成立 一番多いのは ローンの手続きが完了すれば 注文書は契約書とみなされます。判例でもローン査定が終われば 契約成立ですから 貴方は既に契約が終わっています。 出るところに出ればあなたが必ず負けます。納期の遅延は理由にはなりますが一考に値する程度で キャンセル料が多少安くなる その程度の話にすぎません。ローンの査定を受けるという行為は 買う意思を示したと認定されますから 査定が終われば既に契約は成立しています。キャンセル料を払わないのはあなたの我がままです。

ID非公開

質問者2022/5/24 16:12

ご回答ありがとうございます。 こちら側も、納車期日通りに行くと説明されたので、その営業マン通して車の売却もしてしまっておりますからねぇ。まぁ出るとこ出てもらって判例が出てから支払いますね…納得もいかず分からないことに20万も払ってられないです。

0

営業マンがかぶってくれたなら良かったですね。

ID非公開

質問者2022/5/24 14:43

本当ですね…(^◇^;)

0

納車が夏になると何か都合が悪いのですか? 今は半導体不足などによりどうしても納車が長引いてしまっています。夏なんてもうすぐですよ。それまで待てないならキャンセルするしかないですよね。

ID非公開

質問者2022/5/24 13:24

ご回答ありがとうございます。 困りますね。5月に絶対納車が間に合うとのことでしたので、その営業マン経由で前の車は納車日少し前に売却済みです。なので現状車がない。それならキャンセルして中古車でもいいのでなるべく早く納車できる車を検討したい。田舎なので車がないと不便すぎるからです。