日本の街並みはなぜこんなに汚いのでしょうか?

画像

海外 | 国際情勢1,022閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

>私としては何でもないのに、外国人のコメントは絶賛の嵐ですね。 この絶賛は街というよりも「色」の効果だと思います。 The sky is so unreal damn if my city have this kind of sky then I would love to go outside というコメントが象徴的。 自分も「色」に美しさを感じました。 確実に調整されているので、その調整のマジックです。

0

・代官山ってまだいい方で、日本全体ではもっと汚い所の方が多いです。 ・パリが汚いと言う人は行ったことがなく、メールだけ見ているのでしょう [一部の掃除が行き渡って無い所を極端に攻撃されているせいでしょうか(埃が10cm位たまっているとか)] 大部分は、地上に電線はないし、看板が氾濫していない、外壁・屋根の色は調和がとれている。

はい。日本のすみたい街ランキング上位の代官山でもご覧の通り電線がたくさんあります。 他は推して知るべしで、日本の一般的な住宅街は本当にひどいと思います。

0

電信柱はどうにかしてほしいですが、地震大国ですからね。 自分はストリートビューではなく、youtubeで「地名+walk」と調べて観てます。 https://www.youtube.com/watch?v=7xltSb3VBJQ すると、このような動画が出てきますが、絶賛するコメントばかりになっています。 隣の芝生は青く見えるということではないでしょうか。

1

それぞれの面積が違いすぎますし、その場所のどのエリアを撮影したかによって、随分と見え方は変わってきます。 バンコク:1,568.737 km² ホーチミン:2,095 km² マニラ:38.55 km² 代官山:約1 km² >日本の街並みはなぜこんなに汚いのでしょうか? 何を基準として「美しい街並み」と判断するのでしょうか? 例えば、「日本 街並み きれい」で検索すると多数の画像がヒットしますよ。 私はこれらの中で、バンコクしか行った事が有りませんが、 バンコクには、 新宿の様な超高層ビル群 電線が地中埋設されている場所 大きな寺院 閑静な住宅地 綺麗な公園 中華街、イスラム街、日本人街 電線が電柱の上で丸めて束ねられている 大きな段差のある歩道 川沿い 等々、色々な景色・顔 が有ります。 【公式】タイ国政府観光庁 バンコクの街並み情報一覧 https://www.thailandtravel.or.jp/at/bangkok/%e8%a1%97%e4%b8%a6%e3%81%bf/ >ヨーロッパのような美しい、古い街並み 私は行った事は有りませんが、先の方が書かれている様に、パリは汚い という話はよく聞きますね。 一部の情報だけで、全体を判断する事は出来ないと思います。

1人がナイス!しています

1

街づくりにおいても芸術性よりもコスト優先に行われてきたからです。他のアジア諸国も独立後は豊かになることが最優先でしたからね。

1人がナイス!しています

つまり、日本の汚い街並みは、戦後復興期の慣習がまだ、続いているということですよね。なら、戦後以来の悪弊を断つためには、何か大変革が必要な気がします。