昨日のお昼頃、山椒の木についていたアゲハチョウの幼虫を、子どもが育てたいというので持って帰り、うちには山椒の木がなかったので、ミカン科のレモンの木を購入して、葉の上に乗せました。

画像

昆虫172閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

買ったところに聞いたら農薬をかけていたとのことだったので、次の日元いた場所の山椒をもらってきました。 食べてはいないみたいですが、葉や枝に乗せては落ち、を何回か繰り返していたので、食べなくても毒は回るのでしょうか、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 はじめての幼虫育てでわからないことだらけでしたが、 おかげさまで無事に蛹になり、今羽化を楽しみに待っています(^^)

その他の回答(2件)

0

>レモンの木を購入して、葉の上に乗せました。 レモンの木に農薬が付いていれば死にます。葉っぱから落ちていないのであれば大丈夫でしょう。 >子どもが幼虫にかなり触ってしまっておりました。 強くつまんだりしなければ大丈夫です。 >昨日の夜頃から動きが鈍くなってきて、寝ているのかと思ったのですが、今朝になっても動かず、葉も食べません。少し触ると反応はするので、まだ生きてはいるようですが、このまま死んでしまうのでしょうか? もしかしたら蛹化が近いのかもしれません。だとしたら、葉っぱを食べなくなり、動かなくなります。 幼虫が動かない理由に関しては、こちらの記事( https://ageha.funabori.xyz/0271ugokanai/ )をご覧ください。

レモンの花は全く食べず、落ちてしまうので、何回かのせていました。 昨日急いで元いたところの山椒の木をいただいてきて、入れ替えましたが、やはり食べませんでした。午後から、フンを4個ぐらいして、活発に飼育器の壁を登ろうとしだして、でも滑るのかのぼれず、山椒の切り枝にのせてあげても落ちたりして、夜までそうして動いていましたが、朝起きたら床に寝転んでいました。少し身体が硬くなったような気がします。 蛹化の準備?と仮定して、ティッシュのベッド に入れてあげた方がいいでしょうか、、?

0

山椒の木、少し枝をもらってこられないだろうか?みかんでなく、山椒が好きで食べてたのだと思う。 こんな回答ですいません。 もっと詳しい方の回答が、あると良いのですが、、、

回答ありがとうございます。 あれからレモンの木を購入したところに聞いたら、農薬がかかっているそうで、むしろ食べてくれなくてよかったです。 この幼虫をみつけたところの山椒の枝を少しもらってきました。 しかし食べません。。 でも少し動き出したので、とりあえず少し安心しました。