ID非公開

2022/5/24 13:13

55回答

SEとして外資で働いていますが、英語の聞き取りと話すのが全然追いつけなくて困っています。

英語119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 13:38

ありがとうございます。 簡単な一言会話なら、なんとかできます。 ただ、コンピュータの作業では、どうしても会話力が無いと会話の齟齬で作業ミスになってしまったりしがちなんです。 会議も英語な事が多くて、世界中の拠点の人が話しているので仕事にもハンデになってしまいがちです。

その他の回答(4件)

1

おそらく仕事で使う専門用語はすでに知っていると思います。英語耳(英語がクリアに聴こえる)を作ると良いです。 その為には発音記号の本を一冊買い、音声を聴いて一つ一つの音素を識別出来るようになる事です。 後は専門分野に関する英文を(ネットで探す)、ゆっくり理解しながらリーディングも毎日するとリスニング力が上がると思います。

1人がナイス!しています

0

テクニカルな英語がわからないので会議の内容がわからないのではないでしょうか。 専門書の英語のものを読むと日本語のそれに対応する英語が何かわかるようになる、のでは。 単なるビジネス英語でしたら杉田敏先生のビジネス英語はとても優れていますのでその著書や単に英検準1級〜1級やTOEICの勉強で対応できると思いますが… 杉田敏先生のビジネス英語は 今ならこちらから音声が聴けます。 https://www.nhk-book.co.jp/pr/book/sugita2022/index.html

ID非公開

質問者2022/5/24 14:21

ありがとうございます。 単なるビジネス英語の方なんですが、わーっと1分位早口で話されると、知ってる単語とか簡単な文法でも意味わからなくなって、それが何時間もだとぐったりしてしまいます。 アジアやアフリカの方の英語だと、さらに聞き取りにくかったり色々です。 リンク拝見します。

0

高かったけど、英語ビジネスマナー講習を受けて、役に立ちました。 製品の仕様の話ならば、先にメールで用件を書いて、 読んで貰ってから話すのが基本です。 日本語でもそうしていましたよ。 会議の内容は出来る限り事前に内容を貰う。 じゃないと、英語が出来ても齟齬が出ます。

ID非公開

質問者2022/5/24 14:01

ありがとうございます。 私はインフラ系の運用の仕事なので、英語で会話しながら運用の操作業務を行っているんですよ。 日々トラブルシューティングの関連情報が入ってきて、話し合いながら調査方針など色々決まってゆきます。